トピックス

市政ニュースNo.4(2015-06-14)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2015-06-14_No.4
柴田民雄市政ニュース2015-06-14_No.4

(クリックしても開かないときは右クリック→開く)

6/7(日)平和行進に参加

6月7日(日)は、原水爆禁止国民平和大行進(平和行進)が名古屋集中行進として取り組まれ、市内全域14コース、のべ112km、合計行進参加者1,800名で行われました。

昭和区でも、11:00~天神町公園で集会後、阿由知通、曙通、ひまわり保育園、鶴舞、丸田町、久屋大通を通ってセントラルパークもちのき広場までのコースで、保育士さんらによる手作りのタペストリーやのぼりなどを掲げて、のべ約100人の参加で行われました。

私もギターを持って昭和区コースを歩きました。天神町公園とひまわり保育園での集会では、ご挨拶させていただき、戦争法案を廃案に追い込む国民的な大運動を呼びかけさせていただきました。

6/8市役所出発式を激励 名古屋市との懇談にも同席

6/8(月)8:10~あいち平和行進の市役所前での出発式には、日本共産党市議団から岡田、柴田、西山、さいとうの4人と、すやま初美日本共産党参院選予定候補が参加し、激励のあいさつをしました。 

出発式を見送った後は、市役所内で、名古屋市との懇談に同席。

長年求め続けてついに実現した「戦争資料館」に、ぜひ原爆被害の実相も展示してほしいという悲痛な願いや、平和首長会議に参加したのだから、この会議の趣旨である「2020年までの核兵器廃絶」を実現するための「核兵器禁止条約」の交渉開始を求める署名に、なぜ取り組まないのか?ぜひ取り組んでほしいと求める訴えなどをお聞きしました。戦争資料館は中区丸の内3-4-13(下記)の県庁大津橋分室1階にて、今年7月から開設されます。観覧料は無料。休館は月・火曜、年末年始(月・火が祝日の場合は開館)。

 

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2018 柴田たみお All Right Reserved.