トピックス

市政ニュースNo.7(2015-07-05)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2015-07_05_No.7

柴田民雄市政ニュース2015-07-05_No.7

(クリックしても開かないときは右クリック→開く)

7/11(土)「戦争資料館」オープン

「愛知・名古屋 戦争に関する資料館」が7月11日にオープンします。

この資料館は、平成6年(1994年)に愛知県議会で、翌平成7年(1995年)に名古屋市議会で、それぞれ「戦争メモリアルセンター(仮称)の建設」を求める請願が全会一致で採択された(名古屋市議会は財政勘案)ことから、愛知県と名古屋市共同で開設に向けての検討が始まり、21年の歳月をかけてやっと開館にこぎつけたものです。

場所は大津橋にある愛知県庁大津橋分室という、昭和8年建設の歴史的建造物です。耐震補強工事後、1階部分を資料館として公開することになりました。

愛知県全域から寄贈された約7,500点の実物資料・文書・書籍などのうち約200点を常設展示。四半期に1度程度をめどに入れ替えを行ってゆく計画です。年間6,000人の来館を見込んでいます。

残念ながら狭小な施設なので一度に入れるのは30人程度。5人以上で解説員が案内をするとのことです。

ぜひ親子でご来館いただき、積極的なご意見をお寄せください。

国民健康保険の減免該当者は必ず申請を!

市政ニュースNo.5で、国民健康保険の特別軽減制度に該当する世帯に対し、今年から分かりやすい文書を送るという対応が始まったことをお知らせしましたが、図が見にくいとのご指摘を頂きましたので再掲します。特別軽減該当世帯には「あなたの世帯は、下記①の減免の要件に該当しています。」と書かれた黄色い案内書が届いています(非該当は青色)。必ず区役所で申請書をもらって今年中に申請してください。申請しないと減免を受けられません。

自動減免は引き続き要求してゆきます。

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2019 柴田たみお All Right Reserved.