トピックス

市政ニュースNo.17(2015-09-13)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2015-09-13_No.17

柴田民雄市政ニュース2015-09-13_No.17

愛知県弁護士会主催の戦争法案反対集会に
6000人以上!県下最大規模のデモ行進に!

9月5日(土)17:30~白川公園で愛知県弁護士会主催の「集団的自衛権行使のための違憲立法に反対する愛知大集会&パレード」が行われ、私も参加してきました。白川公園は見渡す限りぎっしりと人で埋め尽くされ、主催者発表で少なくとも6,000人以上、体感的には8,000~10,000人近い市民が集まりました。政党からは民主党、社民党から連帯のあいさつ、維新の党からはメッセージが届きました。日本共産党のもとむら伸子衆院議員があいさつのトリを務め、会場を大きく沸かせました。

集会後は、2コースに分かれてデモ行進(パレード)に出発し、長い長い行列が「違憲立法に異議あり!」と、2時間以上にわたって栄の街に戦争法案の廃案を求めるコールを響かせました。沿道の反応もかなり良くなってきているのを実感します。

9/3丸栄スカイル前15人で昼宣伝

9月3日(木)12:00~丸栄スカイル前にて、市議団県議団全員合同での戦争法案反対の訴えを行いました。名古屋市議団12人全員と、わしの恵子・しもおく奈歩県議、そしてすやま初美参院予定候補も参加し、30分沿道の注目を集めました。

仕事中の男性が「赤旗号外を見せてほしい」と近づき、別れ際に「東京に行ってきたよ。今度は5日の白川公園だね5時半だね。」と去ってゆきました。そんな出会いが街じゅうで起こっています。廃案まであと一息です!最後まで頑張りぬきましょう!

今度は9/12(土)台町公園

9月上旬から中旬にかけて参院での攻防が大きな山場を迎える中、昭和区の会では9/12(土)17:00~台町公園で集会を行い、桜山へデモ行進を企画しています。そのあとは瑞穂区の会主催の決起集会に合流します。ぜひご参加ください。

9/6(日)総合防災訓練に参加

9月6日(日)9:00~滝川小学校にて、昭和区総合防災訓練が行われました。この日は市内全区で一斉に防災訓練が行われ、各区の特色ある訓練が行われていました。あいにく大雨のため屋外での訓練は中止となりましたが、アイマスクで視覚しょうがい者の身になって避難訓練をする体験、ラップと古新聞を使った応急処置法、飛散防止フィルムの実践、川名防災公園の解説やボランティアネットワークの取り組みの説明など、充実した訓練が行われていました。ラップの応急処置を体験された参加者は、「思いのほかしっかり固定できて驚いた。ラップを防災用品に入れておくと便利ですね!」と、熱心に話していました。
必ず来る地震に備えを!

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2018 柴田たみお All Right Reserved.