トピックス

市政ニュースNo.109(2017-06-04)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2017-06_04_No109.pdf

 

5/28昭和区総合水防訓練に参加

5月28日(日)9:00~広路小学校で、昭和区総合水防訓練が行われ、柴田議員も他の公職者らと参加しました。災害時の感染症対策などの学習のあと、体育館と校庭で市民の皆さんが参加して訓練が行われ、プールでは消防団の皆さんのボートを使った洪水救助訓練が行われていました。

救助訓練で、つねに想定外の災害に備える必要はあるとはいえ、現実的に有効性の高い、毎年行ってきた土嚢訓練が今年から無くなったとのことで、消防の方は土嚢訓練を本当はやりたいのだが、とおっしゃっていました。

昭和区内小学校の運動会を見学

5月20日(土)に八事小、滝川小、27日(土)に、松栄小、鶴舞小、吹上小、村雲小、御器所小、広路小、川原小、白金小、伊勝小で、小学校の運動会がそれぞれ行われ、柴田議員が訪問し見学しました。20日は朝から雲ひとつ無い快晴で30度を超える真夏のような気温になり、気分の悪くなる子どもも出るほどでしたが、27日は前日大雨が降ったものの、当日は晴天となり、気温も25度程度とまさに運動会に最適の日和となりました。一生懸命頑張る子ども達の姿に、朝からグランド整備に奔走された先生方の苦労も報われたことでしょう。

支えあい育てる介護保険制度パンフを配布

名古屋市健康福祉局高齢福祉部介護保険課が、名古屋市の介護保険制度の全体像を把握できるよう工夫されたパンフレット「支えあい育てる介護保険制度」を制作し、配布しています。「しくみ」「申請」「サービス」「費用」「ご相談」の章立てで、介護保険料の仕組みから、寝たきり、引きこもりなど状態に合わせたサービスを選べるフローチャート、施設と利用料金の一覧、各種相談窓口の一覧などまで、ほしい情報がひとまとめになっています。視覚障がい者用にスマフォのアプリで読み上げてくれる「音声コード」も記載されています。

昭和区役所区民福祉課(℡052-735-36918)で配布しています。柴田民雄事務所(℡052-858-3255)でもご用意します。お気軽にお問い合わせください。

なお、名古屋市の介護に関する情報は、市のWebサイト(http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/top/)でも情報提供しています。「NAGOYAかいごネット」で検索して下さい。

名駅志位演説会に3500人

5月20日(土)名駅西口で志位委員長を迎えて行われた党大演説会には、「あ、志位さんだ」「共産党だ」と立ち止まる聴衆で名駅西口の広場はぎっしり。聴衆は約3500人となりました。強い日差しで気温も30度近くまで上がり、熱気の溢れる演説会でした。

もとむら伸子衆院議員が予定候補者を代表して決意表明。青年グループ「STOP(ストップ) it(イット) Abe(アベ) 名古屋アクション」の斎藤蝶一郎さんは「次の衆院選、市民と野党の共闘で政権交代を」と訴え。岐阜・大垣警察署による市民監視事件被害者弁護団の樽井直樹弁護士は、「共謀罪」法案について「共謀罪法案は民主主義を奪う」と呼びかけました。

志位氏は、自公維による「共謀罪」法案の強行に強く抗議。野党の追及で法案はボロボロ、「『共謀罪法案は廃案』の声を国会に集中して」と訴えました。また、憲法9条に自衛隊を明記する安倍改憲は、戦力不保持を定めた9条2項を死文化させ、自衛隊の海外での無制限の武力行使を可能にするとし、「9条擁護の国民的大運動を!」と訴えました。

共謀罪学習会に150人

中京大学9条の会、集団的自衛権の行使に反対する昭和区の会などの共催で5月23日中京大学で行われた、「共謀罪」学習会に市民約150人が参加し、そのうち約1/3は10代20代の若者でした。

刑法学者の平川宗信名誉教授(名大・中京大)の講義は非常にわかりやすく、市民生活の安全を守る市民刑法ではなく、国家権力の安定を守る治安刑法の強化が狙いであることがよくわかりました。

心をねらう共謀罪 ターゲットはあなた!②

「しんぶん赤旗」5月7日付より 作:大福きな子さん(岡山市在住)

市会議員柴田民雄 活動日誌

  • 24(水):昭和区区民まつり実行委員会
  • 25(木):昭和区手をつなぐ育成会総会
  • 26(金):国保をよくする会健康福祉局懇談
  • 27(土):松栄/鶴舞/吹上/村雲/御器所/広路/川原/白金/伊勝小学校運動会
  • 28(日):昭和区総合防災訓練, AJUわだちまつり, 吹上後援会ハーモニカコンサート
  • 30(火):定例朝宣伝[八事日赤駅]

 

(コラム:「上を向いて歩こう」はお休みします)

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2018 柴田たみお All Right Reserved.