トピックス

市政ニュースNo.130(2017-10-29)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2017-10-29_No130.pdf

11/19東区市議補選

9月議会中の9月27日の本会議で、減税日本ナゴヤの議員2人が辞職したことに伴い、東区と緑区で欠員が生じました。

地方自治法に従い、定数の1/6以上の欠員が生じた場合補欠選挙が行われます。今回は緑区では補欠選挙は行われず、東区のみ11月10日告示、19日投開票で補欠選挙が行われることになります。

また、緑区では補欠選挙が行われないため、減税日本ナゴヤの人数が一人減ることが確定し、最小会派となります。これに伴って、議席の位置が変わり(右図)、右下の理事者席から反時計回りに、自民→民進→公明→共産→減税の順となります。左下は議会運営委員会・同理事会席です。議会運営委員の人数配分も変わり、日本共産党の議会運営委員が3人に増え、新たにくれまつ順子議員が加わります。補欠選挙の結果次第では、さらに大きく議席を変えることも可能です。 

9月議会ダイジェスト⑥

次ページに、主な議案に対する各会派の態度と、意見書案の提出会派と結果を一覧にまとめました。 

原水爆禁止2017世界大会長崎に参加④

8月7日〜9日、長崎で開催された原水爆禁止2017世界大会(長崎)のレポートの続きです。

観光船で佐世保港湾内を一回りしました。船着場を離れるとすぐに、護衛艦「あさゆき」「あけぼの」「ありあけ」、イージスシステムを搭載した護衛艦「ちょうかい」、巨大なヘリコプター搭載型護衛艦「いせ」、補給艦「はまな」などの自衛隊の艦船がずらりとならんでいます。まるで展示会にでも来たような錯覚に陥りそうになります。

佐世保湾を取り囲むように米軍の基地・弾薬庫・燃料庫などが並んでおり、横瀬給油所に併設されたLCAC施設にLCACが3機駐機している様子が見られました。

南方面の佐世保湾の入り口方向には、巨大な3本の電波塔があります。これは太平洋戦争開戦の真珠湾攻撃を指示した「ニイタカヤマノボレ」の暗号通信の電波を送出したアンテナ塔「針尾無線塔」の遺跡だそうです。

(次号に続く)

市会議員柴田民雄 活動日誌

  • 17(火):定例朝宣伝[いりなか駅], 瑞穂区保育団体連絡会と懇談
  • 18(水):朝宣伝[桜山], 池内つどい
  • 19(木):朝宣伝[八事日赤], 愛知県社会福祉大会, 夕方宣伝[いりなか], 昭和区九条の会
  • 20(金):朝宣伝[川名], ランス市姉妹友好都市調印市長一行歓迎式典, 夕方宣伝[桜山], 「これでいいのか?名古屋・白竜のマンション紛争」
  • 21(土):中川憲一昭和区消防団連合会長藍綬褒章受章祝賀会
  • 23(月):熱田福祉会・新瑞福祉会・池内福祉会と懇談 

10/22衆院総選挙での、市民と立憲野党の共闘へのご支援をいただいた皆様ありがとうございました。日本共産党の議席が減ってしまったことは残念ですが、野党共闘の勢力は増えました。市民の皆さんとの新しい共闘が大きく進んだことを財産に、がんばってゆく決意です。

(コラム:「上を向いて歩こう」はお休みします)

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2017 柴田たみお All Right Reserved.