トピックス

市政ニュースNo.161(2018-06-03)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2018-06-03_No161.pdf

昭和区総合水防訓練に参加

5月27日(日)松栄小学校で昭和区総合水防訓練が行われ、柴田議員も他の公職者らと参加しました。

体育館での、水害発生時の注意や、避難生活における感染症対策、アレルギーへの配慮などの基礎知識の講義のあと、ピロティ、校庭、プールなどに分散して災害物資の配布方法、災害弱者への対応の工夫、道路冠水時の避難体験、土のう訓練、プランターと防水シートを使った簡易水防対策などの訓練が行われました。参加された住民の皆さんも、日常生活では経験できない訓練に、積極的に参加されていました。

名古屋市学童保育連絡協議会総会に参加

4月22日(日)中区イーブルなごやホールで第38回名古屋市学童保育連絡協議会定期総会が行われ、党市議団から青木ともこ議員があいさつし、さいとう愛子議員、柴田議員が参加しました。

学童保育には、指導員の配置基準や、施設の面積基準などの最低基準はできたものの、それに見合ったといえる助成金には到底届いておらず、土地問題、プレハブ問題も引き続き解決すべき大きな課題です。

他会派とも協力して要求の実現に向け奮闘する決意を表明しました。

障害者団体がエレベーターの無い天守閣木造化反対!と抗議行動

5月21日(月)障害者団体の皆さんが、名古屋市が天守閣木造化にエレベータを付けない方針をあきらかにしたことに対して、「障害者差別解消法違反だ」と、市役所前で抗議行動を行いました。党市議団から江上議員が連帯のあいさつをし、柴田議員他6人の議員が参加しました。党市議団は、市長提案の木造化は中止し、まずは耐震補強工事をと一貫して求めています。詳しくは、No.159でお知らせした「シンポジウム報告集」(無料)をお読みください。

「道徳」教科化中学校で初の教科書
6月8日(金)〜7月2日(月)教科書展示会で意見を

来年度から中学校で使用する教科書の選定作業が行われています。この教科書の展示会が7月2日まで愛知県下の各会場で行われています。

文科省の教科書検定審議会に申請したのは8社。学習指導要領に規定された22の徳目を満たそうとしています。生徒の内心を数値で評価させ、「官製道徳」を押し付けることになりかねません。子どもを個人として尊重しつつ、自主的で多様なものとして進めることが重要です。

新規参入の出版社「日本教科書」は、侵略戦争賛美の育鵬社や、「マンガ嫌韓流」シリーズ等のいわゆるヘイト本を多数発行している晋遊舎と深く関係。反道徳的な会社に関連する出版社が子どもの道徳教科書を出版することは異常という声が広がっています。

展示会を見て不適切な内容があると感じたら、その教科書を採択しないでほしい、等の意見を出すことができます。教科書展示は、6月8日(金)〜7月2日(月)の期間、㈰鶴舞中央図書館(昭和区) ㈪西・中川・南・天白・港図書館 ㈫名古屋市教育センター(熱田区)の7か所で行われます。(図書館の開館時間中。月曜休館。教育センターは土日休み)

国民健康保険料 納入通知書が来たら減免申請をお忘れなく
国保加入者の6割の方が減免されます

国民健康保険(国保)には申請をすると保険料や医療費などの負担が軽減される制度があります。その中に市内約20万世帯が特別軽減の対象となる制度があります。しかしあまり利用されていないのが実情です。

通知書の減額額㈮の「割合」という箇所に2・5・7のいずれかの数字が記載されている方は、申請をすると1人につき2,000円減免されます。

対象者の人数は国保料納入通知書の下の方にある「保険料算定内訳」の人数の中に「・人」と記載されていますので複数人の場合は全員分申請しましょう。

国保料や介護保険料などの負担は大変です。せめて保険料の減額(国制度)と減免(市独自制度)をフルに活用しましょう。65歳以上の方や低所得者の方など、申請すれば国保料を下げることができる場合が少なくありません。

市会議員柴田民雄活動日誌

  • 22(火):定例朝宣伝[八事日赤], 財政福祉委員会[所管事務調査], 本会議
  • 24(木):昭和区民まつり実行委員会総会, 文化行政についていのこ福代氏と懇談
  • 26(土):伊勝・村雲・御器所・広路・川原小運動会
  • 27(日):昭和区総合水防訓練
  • 28(月):昭和区手をつなぐ育成会総会

(コラム「上を向いて歩こう」はお休みします)

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2018 柴田たみお All Right Reserved.