トピックス

市政ニュースNo.184(2018-11-11)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2018-11-11_No184.pdf

9/29昭和区市政懇談会in滝川に10人

9月29日(土に)滝川コミュニティセンターにて、昭和区市政懇談会を実施し、市民10人が参加して市政について懇談しました。介護、天守閣、道路など様々な質問が出ました。

愛知介護の会総会に参加

10月13日(土)愛知民主会館で行われた「第20回介護の充実を求める会愛知連絡会総会」に柴田議員が参加し、今年の4月に名古屋市で起こった介護認定事務の委託・集約化で引き起こされた混乱について報告し、改めて介護に対する行政責任を強めさせてゆく決意を述べました。

宿泊型避難所運営訓練に参加

10月13日(土)鶴舞小学校で行われた宿泊型避難所運営訓練に柴田議員が参加しました。この訓練では、実際に災害食で夕食を作り、体育館にブルーシートで一人一人のエリアを作って宿泊する体験を翌朝7時まで行うものでした。クレーン車の乗車体験コーナーでは子どもたちが長蛇の列を作っていました。

滝川親子ふれあいフェスタに参加

10月14日(日)滝川小学校で「滝川親子ふれあいフェスタ2018」が開催され、オープニングセレモニーに柴田議員も公職者らと参加しました。
オープニングでは、豊明桶狭間太鼓の大太鼓がズラリと並び、昭和区のマスコットキャラクター「ショウちゃん」だけでなく、愛知県警のマスコット「コノハけいぶ」、中京テレビのマスコット「チュウキョ〜くん」が並び、賑やかなセレモニーでした。子ども会、保育園、学童、警察など多彩な出店のほか、ミニチュアSL乗車体験もあり、子どもたちがたっぷり楽しんでいる様子でした。

昭和区いけばな展を鑑賞

10月14日(日)昭和区役所講堂で行われた昭和区いけばな展を柴田議員が鑑賞しました。6Fではお茶もいただき、生活に潤いをもたらす文化の大切さを改めて確認していました。

10/21昭和区市政懇談会in鶴舞に18人

10月21日(日)鶴舞学区にある学習塾Genius Kidsをお借りして、昭和区市政懇談会を実施し、市民18人が参加して市政について懇談しました。

2017年度決算認定案に対する反対討論の内容や、今の名古屋市政の中身が国の安倍政権の言いなりに民営化・委託化を進め、さらに意図的に財源不足をつくって公務員削減の「テコ」としている市民税減税によって、国の悪政の「先取り」をしていること。市民の暮らしは一層負担が増えるばかりで苦しくなる一方であることなどを重点に柴田議員が市政の報告を行いました。

参加者からは、民間保育園の立場から、改めて公立保育園の民営化を止める運動を強めていきたい、などの感想も聞かれました。

昭和区区民まつりに参加

10月28日(日)鶴舞公園で昭和区区民まつりが開催され、オープニングセレモニーに柴田議員が他の公職者らと登壇しました。この日は抜けるような青空になり、多くの区民の皆さんが楽しまれていました。

御器所暮らしのカフェに参加

10月28日(日)御器所学区の「カフェわたぼうし」で「暮らしのカフェ」が行われ、昭和防災ボラネットの高橋さんを講師に、町内会での地域防災の取り組みについて学習会を行いました。柴田議員も参加して市政の報告を行うとともに、地形から見た昭和区の防災上の特徴などをお話ししました。

滝川コミセン前の歩道の問題を調査

10月27日(土)かねてから歩道が狭くて歩きにくいとご意見をいただいていた、滝川コミュニティセンター前の歩道を柴田議員が調査しました。「滝川町東」信号から、南山大学南西角の信号までの歩道は、もともと非常に幅が狭い上に、歩道の幅の約3分の2が側溝の蓋になっていて、舗装部分も段差があるなどなかなか歩きにくい状況になっています。車椅子や手押し車で通行するとなると一層困難です。しかし、滝川学区は急坂が多く、側溝の排水能力は確保する必要があります。歩道としての機能をもう少し向上させられないのか、電柱やガードパイプとの関係などもう少し整理できないものか、舗装の段差の解消はできないのか、など、近々土木事務所に問い合わせます。

市会議員柴田民雄活動日誌

  • 30(火):交通安全指導, 朝宣伝[川名駅], 革新あいち前川喜平氏講演会
  • 11/1(木):大都市広域連携推進特別委員会行政視察
  • 2(金):大都市広域連携推進特別委員会行政視察
  • 3(土):伊勝シニアクラブ文化祭
  • 4(日):八事コミセンまつり, 広路わいわいフェスティバル, 人業劇団ひらき座自主公演
  • 5(月):秋の女性レクバレー大会開会式, 団会議

街頭宣伝などの予定(雨天中止)

朝宣伝

夕方宣伝

11/13(火)8:00~

荒畑駅

11/16(金)

18:30~

八事

日赤駅

11/19(月)

8:00〜

桜山駅

(いっせい)

――

――

11/20(火)

8:00〜

鶴舞駅

――

――

11/27(火)

8:00~

いりなか駅

11/30(金)

18:30~

御器所駅

 

 

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2018 柴田たみお All Right Reserved.