トピックス

市政ニュースNo.187(2018-12-02)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2018-12-02_No187.pdf

市議団市政懇談会に48人

11月22日(木)、昭和生涯学習センターにて、市議団市政懇談会が開催され、市民と議員合わせて48人が集まり、市政についての活発な議論を交わしました。

まず、柴田議員から、9月定例会での2017年度決算認定案に対する反対討論の内容を報告。続いて、江上議員が、市政アンケートの集計結果について報告しました。

その後、参加者の皆さん19人から質問とご意見をいただき、それぞれの担当分野の議員から、回答をしました。

主な質疑は、水道事業の民営化を止めてほしい、天守閣木造化を止めて欲しい、避難所の飲料水の備蓄について、局予算要望に上がっている学校司書の人数が学校数の1/3程度しかいないことについて、守山区瀬古学区の水害対策を推進して欲しい、タウンミーティングで市長がなんでも区長や市の職員のせいにするのが気になった、ゆとりーとラインでも一日乗車券が使えるようにして欲しい、議員報酬についての考え方、介護保険の保険料・利用料の減免制度を作って欲しい、ヘルパーの時給を上げて欲しい、栄のバスターミナル一体化について名駅の二の轍を踏まぬように、天守閣はVRなど活用して木造かをストップ、市職員の給与引き上げで最低賃金を上げ景気回復に、議員報酬は引き上げ分を受け取って欲しい、政務活動費は全額使って欲しいなど、多岐にわたりました。

昭和区消防団連合観閲式に参加

11月25日(日)鶴舞公園奏楽堂にて、昭和区消防団連合観閲式が行われ、市長らとともに柴田議員も来賓として参加しました。

快晴の青空のもと、全学区消防団、南山大・中京大の大学生消防団、ホームファイヤーモニターズクラブ、ポッカレモン消防音楽隊などが行進。ホームファイヤーモニターズによる初期消火訓練、大学生消防団によるスタンドパイプを使った消化訓練、消防団による合同放水訓練が行われ、見事な水のアーチが上がりました。

日ごろの活動に心より感謝します。

白龍町マンション不当逮捕奥田さん無罪報告会に参加

柴田議員が昨年3月本会議で取り上げた、瑞穂区の高田町線沿線の高層マンション建設問題(No.100参照)に関わって、2年前の2016年10月、暴行事件をでっち上げられて逮捕・起訴された住民の一人奥田さんが、今年3月に無罪確定判決を勝ち取った報告会が、11月24日(土)瑞穂生涯学習センターで行われ、柴田議員が参加しました。

この裁判では、まだ強行採決される前であった共謀罪法の先取り的な、市民運動を抑圧するためのでっち上げ逮捕だとして、全国弁護団が結成されました。

ことの発端は、名古屋市が高田町線の瑞穂区区間の4車線化拡幅計画を廃止し、現状の2車線で整備済みとしたのに、4車線化を前提とした近隣商業地域の絶対高45mという高度地区指定をそのまま残したことにあります。その時には地域の住民の皆さんも、15階建45mのマンションが建つ可能性があるということに気づいていないまま時間が経ち、企業の社員寮だった広い土地に突然マンションが建設されることになりました。

住民の反対運動が起こり、その中心的な人物であった奥田さんが、現場監督にやってもいない暴行をはたらいたとされて突然逮捕されたのです。

マンション業者側の、住民の反対運動に対して聞く耳を持たない態度も問題ですが、あまりにも手際よくパトカーが到着したのは、すでに打ち合わせされていたのではないかと疑われるもので、不当な拘留の中、「突き飛ばしたことは防犯カメラにハッキリ写っている」と、嘘の自白を迫るなど、業者・警察の悪質さがわかります。

結果的に証言と診断書の矛盾や、証言が次々と変遷する様子など根拠の薄弱さが露呈し、最終的には検察が証拠として提出した防犯カメラの映像の解析が逆に「やっていない」ことを証明することになり、無罪判決、控訴されず無罪確定となりました。

現在奥田さんは、不当逮捕に対する国家賠償などを求める新たな訴訟を起こしています。

今後は建築協定や地区計画制度をもっと積極的に利用して、住環境を守ろうと呼びかけました。

名古屋市も、市の問題として受け止め、高度指定の見直しや、建築協定の推進など取り組むべきです。

ご参加下さい12/16日本共産党演説会

12月16日(日)14:00~16:00吹上ホール7Fメインホールにて、日本共産党演説会を開催します。

柴田民雄市会議員、井上さとし参議院議員、すやま初美党県若者雇用対策部長がお話します。ぜひお誘い合わせてご参加ください。

市会議員柴田民雄 活動日誌

  • 20(火):定例朝宣伝[鶴舞駅], 昭和区次期総合計画タウンミーティング
  • 21(水):本会議
  • 22(木):市議団市政懇談会
  • 23(金):生活相談
  • 24(土):白龍町マンション訴訟報告会, 生活相談
  • 25(日):昭和区消防団観閲式, 松栄学童秋まつり, 私学県民文化大祭典, 吹上つどい
  • 26(月):団会議

街頭宣伝などの予定(雨天中止)

朝宣伝

夕方宣伝

11/27(火)

8:00~

いりなか駅

11/30(金)

18:30~

御器所駅

12/3(月)

7:30~

金山駅

12/4(火)

8:00〜

桜山駅

12/7(金)

18:30〜

荒畑駅

12/11(火)

8:30〜

八事日赤駅

12/14(金)

18:30〜

鶴舞駅

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2018 柴田たみお All Right Reserved.