トピックス

柴田民雄ニュースNo.92 (2022-01-30)

でっちあげ暴行事件無罪確定被告のDNA型等情報抹消訴訟で勝訴!

柴田前市議が、現職の時に本会議での個人質問で取り上げた、瑞穂区白龍町のマンション建設反対運動に加わった男性が、暴行事件をでっちあげられて逮捕され、裁判で無罪が確定した後も、警察がDNA型などの情報を保管しつづけるのはおかしいと、データの抹消を求めて起こした裁判で、118日、名古屋地裁は、原告の訴えを認め、国に無罪男性のDNA型・指紋・顔写真データの抹消を命ずる判決を出しました。前例のない画期的な判決です。今後の警察の対応に大きな影響を与えるもので、新聞各紙も1面トップで報道しました。

2/1の時点で国が控訴しなければ、判決が確定します。国は控訴断念すべきです。

1/19しんぶん赤旗1面
1/19しんぶん赤旗15面

@3区市民と野党の懇談会にご参加ください

昨年1031日の総選挙に市民と野党の共闘でたたかった野党の皆さんに呼びかけ、風雲急を告げている改憲の策動に対して、国会内外でどうやって食い止めてゆくのかなど、率直な疑問を出し語り合いましょう。

日時:226()10:0012:00

場所:天白スポーツセンター第1・第2会議室

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2024 柴田たみお All Right Reserved.