トピックス

柴田民雄ニュースNo.95(2022-03-27)

ウクライナ人道支援募金にご協力下さい

ウクライナへのロシアによる侵略行為によって多くの市民、子どもが犠牲になっています。平和憲法を持つ日本から非軍事の人道支援のための募金を、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と国連児童基金(ユニセフ)に送ります。街頭での募金にご協力をお願いします。

また、郵便振替でも受け付けています。

▶口座番号: 00170-7-98422

▶加入者名:日本共産党中央委員会

※通信欄に「ウクライナ募金」と明記ください。※手数料はご負担願います。

ロシアは共産主義国家ではありません

どうやら、世間ではロシア・プーチン政権のことを共産党独裁政権だとか、日本共産党もロシアの仲間だとかと(わざと?)勘違いさせるようなデマ宣伝が広まっているようです。

ロシア連邦は、プーチン大統領の所属する右派政党「統一ロシア」が政権与党。党首メドベージェフが首相です。「ロシア連邦共産党」は存在しますが、野党です。

むしろ、プーチンの独裁的な権限強化と永続化の制度改悪が繰り返され、今やソビエト革命前の旧ロシア帝国時代に戻ろうとする独裁政権・覇権主義国家となっています。日本共産党とも、社会主義・共産主義とも無縁の政権です。

日本共産党は、旧ソ連時代から、大ロシア主義的な覇権主義を徹底的に批判してきました。また日本共産党を手先にしようとする干渉もきっぱりはねのけ、いかなる国の覇権主義も認めない自主独立の立場を貫いてきました。

旧ソ連にせよ中国にせよ、他国を侵略し領土を奪う覇権主義と、社会主義・共産主義とは、そもそも何の関係もありません。帝国主義時代の「大ロシア主義」「中華思想」の「夢よもう一度」という欲にまみれた権力者が、政権の座にいることが原因です。

社会主義・共産主義とは、経済の仕組みを、搾取のない、平等な仕組みに変えることで、労働者が過酷な長時間労働から解放され、真の生きがいと働きがいを感じながら労働し、人間の全面的な発達が保証される社会を作ろうというものです。過労死・貧困・差別・暴力・気候危機・フードロスなどの資本主義社会が引き起こしてきた様々な弊害を克服し、個人の自由と尊厳が豊かに開花し、資本主義社会の中で育ったすべての豊かさを引き継いで、次の新しい段階に進むという考えです。他国を侵略する覇権主義や独裁、暴力、人権抑圧などとは、正反対の思想です。

そんな社会になると、富を独占できなくなってしまう大資本家・富裕層が、社会主義・共産主義を誤解させるデマ宣伝を流布しているのです。

「?」リーフを使った学習会を行います

日本共産党にちょっとでも興味を持たれたあなたのために、4月17日(日)9:30~12:00、柴田民雄事務所にて、「?(はてな)」リーフ(あなたの「?」におこたえします)を使った学習会を行います。参加費無料。リモート参加可。

感染対策のため、対面参加は10人まで。前日までに電話かEメールで予約をしてからお越しください。

電話:052-858-3255
Eメール:shibata@tamio.jcpweb.net

「グレタ ひとりぼっちの挑戦」上映会

あいち平和映画祭2022で、15歳から環境活動を始めたグレタ・トゥーンベリのドキュメンタリーが上映。6/25(土)10:30~ウィルあいちホールにて。13:30~井内尚樹さん(名城大教授 自然エネルギー)の講演も。詳しくは☞https://sites.google.com/view/aitiheiwaeigasai/

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2024 柴田たみお All Right Reserved.