トピックス

柴田民雄ニュース No.118 (2023-08-27)

ご参加ください 共産党市政懇談会

97()18:3020:00、名古屋都市センター14F特別会議室にて、日本共産党名古屋市会議員団の市政懇談会が行われます。

今年の選挙後初めての懇談会です。ぜひご参加ください。給食無償化問題など、さっそく公約実現に奮闘している新人のみつなか市議の活躍の様子など、ぜひ聞きに来てください。どなたでも参加できます。

女性の生きづらさどう変える
田村智子党副委員長ライブ視聴会にご参加下さい

党中央委員会副委員長の田村智子さんが「女性の生きづらさ どう変える」と題して、ジェンダー・低賃金・ワンオペ・軍拡・物価高・マイナ・気候危機・原発などなど、皆さんの疑問にお答えするトーク集会をライブ配信します。8/26(土)14:00~柴田事務所にお越しください。

https://www.youtube.com/ watch?v=Pu0q-jjILdYなお、YouTube( https://www.youtube.com/ watch?v=Pu0q-jjILdY )でライブ配信・オンデマンド配信ともにどなたでも視聴できます。ライブ視聴会に参加できない方も、下のQRコードからご視聴ください。

関東大震災朝鮮人虐殺から100

1923年9月1日に関東大震災が発生した直後、「朝鮮人が日本人を襲っている」などデマが流され、軍・警察主導で朝鮮人虐殺が始まり、官憲の扇動・教唆で結成された各地の自警団も殺りくに走って6,000人以上といわれる朝鮮人が犠牲になる虐殺事件が起こりました。

虐殺に加わった多くの市民は、デマを信じて「暴徒」から家族や村を守るという「自衛」の意識から虐殺行為を行ってしまいました。

100年を超えて、この教訓を生かし、差別と暴力を地上からなくさなくてはなりません。

この虐殺の犠牲者を悼む慰霊碑が、千種区の日泰寺に置かれていることをご存じの方はあまり多くないと思います。

建立されて75年の今年、関東大震災100周年の記念追慕祭が行われます。建立70周年の2018年には、当時現職の市会議員として私も参加し、その翌年も、一市民として参加してきました。コロナで規模を縮小した3年間は参加を遠慮してきましたが、今年は100年の重要な年でもあり、参加してきたいと思います。

東京では、学生らが差別反対のパレードを行っており、希望を感じます。

差別主義者を容認する行政を許してはなりませんし、排外主義をあおる河村市長などはもってのほかです。一日も早い差別のない社会の実現へともにがんばりましょう。

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2024 柴田たみお All Right Reserved.