トピックス

柴田民雄ニュースNo.119(2023-11-05)

市民運動と議会論戦で開いた給食無償化の展望
「学校給食無償化を求める市民の会」が学習・交流会

10月28日(土)、名古屋市で学校給食の無償化を求めて運動している「市民の会」が学習・交流会を開きました。(写真)


学校給食問題に長年取り組んでこられた新村洋史氏(元名古屋芸術大学教員)が講演。各地での取り組みが交流されました。

田口市議が議会報告

学習・交流会で、田口市議が、市民運動と議会論戦で切り開いてきた小学校給食無償化の展望について報告しました。

今年4月の名古屋市会議員選挙では、「選挙公報」で全会派24人(議員総数の35%)が「給食費無償化・無料化」を公約。

日本共産党市議団は、2012年に学校給食無償化を予算要望して以来、市議会の本会議で13回質問。質問回数はダントツです。今年の2月議会では、他会派からも無償化を求める質問がありました。

“あと一歩で実現できる”小学校給食無償化。「市民の会」が11月議会に向けて取り組んでいる請願署名を大きく広げて、議会をさらに動かし、意固地になっている河村市長を追い詰めましょう。

今年2月議会では他会派からも

◆名古屋民主市議団・代表質問「我々市議団の本質的な要望は、給食費だけでなく…義務教育にかかる全ての費用を無償化することですが、何もかもいっぺんに全てというのは、さすがにまだ苦しいところもあるかと思いますので、せめて給食費、市長の腹一つだと思います。思い切って無償化してみる気はありませんか」

◆公明党市議団・代表質問「公明党名古屋市議団もかねてより学校給食については無償化を提案している。…新型コロナの影響や物価高から子育て世帯の負担軽減を図るべく、小学校給食の無償化について今こそ踏み切るべきではないか」

◆自民党市議・個人質問「義務教育である小中学校の給食費無償化は、…今や子育てをする世代を支援する最善の施策であると思います。小中学校の給食費無償化に必要な予算は年間76億円です。今、名古屋市なら市民税減税を見直せば、すぐに給食の無償化は実現します」

イスラエル・ガザ紛争
双方との関係生かし即時停戦へ努力を

日本共産党の志位和夫委員長は、10月25日に行われた衆院本会議で岸田首相の所信表明演説に対する代表質問を行いました。その中でイスラエル・ガザ紛争について、ハマスによる無差別攻撃は明白な国際法違反だと強く非難し、「人質の即時解放を求める」と主張しました。


同時に、イスラエルによる大規模な空爆、完全封鎖、住民の移動の強制、おびただしい犠牲をもたらす地上侵攻の動きは、どれも国際法を乱暴に蹂躙(じゅうりん)するものだとして、「ガザに人道危機をもたらしているすべての行動を中止し、地上侵攻を中止することを強く求める」と訴えました。

志位氏は「双方に対し、暴力の連鎖を止め、人道支援のアクセスを保障し、即時停戦に向けた交渉のテーブルにつくことを求める」と表明。日本政府に対し(1)ハマスに対する非難だけでなく、イスラエルに対して無法な空爆、封鎖、地上侵攻の中止を求めること(2)イスラエル、パレスチナ双方との関係を最大限に生かし、停戦に向けた交渉を促すこと―を要求しました。

岸田首相は「事態の早期鎮静化や人道状況の改善に向けた外交努力を続ける」と述べるだけで、地上侵攻の中止を求めることと停戦に向けた交渉を促すことについては何も答えませんでした。(しんぶん赤旗10/26より)

戦争ではなく平和を!の声をあげましょう。

平和がいいな昭和区の会が映画自主上映会「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~」

1959年6月、沖縄・宮森小学校に米軍ジェット機が炎上墜落し、学童11名、近隣住民6名が犠牲となった大惨事を題材とする壮大な人間ドラマを映画化した作品「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~」の自主上映会が、11月23日(木)13:50~名古屋市公会堂4Fホールで行われます。

今、岸田首相による防衛予算倍増化計画の推進とともに、沖縄・南西諸島に次々と自衛隊のミサイル基地が設置され、ミサイル部隊の配備が進んでいます。

アメリカ言いなりにミサイルや戦闘機を爆買いし、住民の不安や反対の声を無視して南西諸島にミサイル基地を増強することが、周辺諸国、特に中国から見てどう映るか。

あらためて、アメリカの対アジア戦略の中に位置づけられている沖縄の位置を確認し、駐留米軍の本質を知るとともに、戦争より平和を求める世論を大きくするために、ぜひこの映画上映会を成功させましょう。

詳しくはこちら

人業(ひとわざ)劇団ひらき座40周年記念公演「西遊記 後伝」見てね

私(柴田たみお)が36年ほど所属し活動してきたアマチュア劇団「ひらき座」が、今年40周年。34年前の「西遊記」初演の時に私が作曲したテーマソング・挿入歌に加え、今回新たに書き下ろした挿入歌も一曲使われていますし、出演もします。ぜひお越しください。

日時指定の電子チケットをチラシのQRコードからご購入下さい。(困難な方はご相談ください)

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2024 柴田たみお All Right Reserved.