トピックス

市政ニュースNo.63(2016-07-17)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2016-07-17_No.63

柴田民雄市政ニュース2016-07-17_No.63-1

参院選の結果について

7/10参議院選挙の投開票が行われました。投票率は過去4番目の低さでした。日本共産党の愛知選挙区候補者「すやま初美」さんは残念ながら涙をのむ結果となりました。一方比例では改選3議席に対して5議席を獲得。東海北陸地方を拠点に活動していた候補者「たけだ良介」さんを参議院に送り出すことができました。全国の選挙区の中では東京でわが党の「山添拓」さんが当選。比例と合わせて6議席に躍進しました。

今回の選挙は、市民の皆さんの力が野党共闘を後押しするという形で、憲法改悪勢力に対抗する闘いが、歴史上かつてない規模で展開されました。

全国の32か所の一人区すべてで統一候補を擁立できただけでなく、具体的な選挙協力を大きく前進させ、そのうちの11で勝利をおさめました。一人区ではないこの愛知でも、無党派や他党支持の市民の皆さんが、すやま候補を何としても参議院に送り出したいと、あらゆる街頭・個人演説会に応援弁士を送り出してくださるという、歴史上かつてない、新しい地平を切り拓く画期的な選挙戦を展開しました。

憲法改悪をたくらむ勢力が、非改選と合わせて165(毎日新聞報道)と改憲発議の要件である2/3=162議席をわずかに上回り、いよいよ憲法改悪が日程に挙がる危険性が高まっています。

「争点隠しで獲得した議席で何をやってもいいのか!」と、幅広い市民の皆さんとの共闘の輪をさらに広げ、平和憲法を守る闘いに全力を挙げてゆきましょう。

この機会に是非しんぶん赤旗のご購読をお願いします。また党員として共に闘う仲間になっていただける方も募集しています。是非あなたも仲間に!

コラム:上を向いて歩こう

第17回:8/9名古屋市科学館プラネタリウムの夜間投影

名古屋市科学館のプラネタリウムでは、夜6時半から約75分間の大人限定の夜間投影(有料・申込み制)が年間12回行われています。 8月9日の夜間投影は「旧暦七夕の夜」がテーマです。参加ご希望の方は、往復はがきで7/19必着で申し込んでください。

日時

2016年8月9日(火)午後6:30~午後7:45(入場は午後6時~)

申込締切

2016年7月1日(金)~7月19日(火)まで 必着

(ご希望の方は今すぐお申し込みを!)

対象

高校生以上、大人限定です。なお、中学生以下は乳幼児を含めて入場できません。

料金

700円(当日受付でお支払いください)






往復はがきに、希望日、代表者住所、氏名、電話番号、希望人数と全員の氏名(5名まで)、返信あて名を記入して、「8月9日夜間投影」係までお申し込みください。応募者多数の場合は抽選です。

【往信面の表】宛先

〒460-0008 名古屋市中区栄二丁目17-1

名古屋市科学館 8月9日夜間投影係

【往信面の裏】開催日(8月9日)と代表者の住所、電話番号、代表者名、希望人数と全員の氏名

【返信面の表】代表者の宛先(住所と氏名)

※返信面の裏には記入しないでください。

夜間投影の企画はこの他にも行われています。ぜひ参加してみてください。詳しくは「名古屋市科学館 夜間投影」で検索を。

市会議員柴田民雄活動日誌

  • 8(金):定例朝宣伝[桜山駅], すやま初美個人演説会[広路小体育館]
  • 9(土):ピースアンサンブル訴え, 小池演説会[名駅]
  • 10(日):第2回ひとりの犠牲も出さない防災まちづくり体験会, 参院選投開票
  • 11(月):参院選結果宣伝[御器所駅]
  • 12(火):定例朝宣伝[鶴舞駅]
  • 13(水):市職労定期大会来賓, 集団的自衛権行使に反対する昭和区の会

 

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2018 柴田たみお All Right Reserved.