トピックス

市政ニュースNo.134(2017-11-26)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2017-11-26_No134.pdf

11月議会個人質問傍聴下さい

11月21日(火)から12月11日(月)の会期で11月議会が開催されています。11月28日(火)、29日(水)、30日(木)の3日間、本会議で個人質問が行われ、党市議団から、高橋ゆうすけ議員、くれまつ順子議員、さいとう愛子議員、江上博之議員の4人が質問します。

ぜひ傍聴にお越しください。発言日時の詳細はweb等でご案内します。ネット中継あります。

小学校給食調理業務民間委託保護者説明会に参加を

来年4月から松栄小学校を含む7校で給食調理業務を民間委託する問題で、保護者向け説明会が行われる日程が分かりました。松栄小学校では11月29日(水)10時~特別活動室で行われます。保護者の皆さんは積極的にご参加ください。

きょうされん市懇談に同席

11月6日(月)名古屋市総合福祉会館7F研修室で、きょうされん(旧共同作業所全国連絡会)愛知支部と名古屋市との懇談が行われ、柴田議員と岡田議員が参加しました。
A型事業所の破たんによる障害者の大量解雇問題など、当局はていねいに対応したいと回答していました。

財福委員会減税効果なし・介護保険料値上げ許すな

11月15日(水)、財政福祉委員会の所管事務調査が行われ、①市民税5%減税の検証結果、②来年度から3年間の第7期名古屋市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(案)、③保健所のセンター化の3つのテーマについて審査しました。

減税の検証結果では、減税を行った場合と、減税せず減税相当額と国庫支出金等相当額を上乗せして支出した場合のシミュレーションを比較した結果、①生産②消費③企業所得④人口のすべての面で減税しない方が良いという結果が出ました。委員からも減税はもう止めよとの発言が相次ぎ、減税の委員も市長に「見直し」を進言すると発言しました。

介護保険では、来年度からの保険料基準額を現在の5,894円から1割程度引き上げるという提案がされました。山口きよあき委員は「一般会計からの繰り入れを行い、負担増をするな」と意見しました。大きな世論で値上げをストップさせましょう。

愛知社保協自治体キャラバンに同席

11月8日(水)、愛知県社会保障推進協議会と名古屋市の懇談が行われ、①介護保障 ②国保 ③税の徴収、滞納問題への対応など9項目について懇談。市議団からは柴田議員、岡田議員、青木議員、さはし議員が同席しました。

伊勝文化祭に参加

11月3日(金祝)、伊勝小学校体育館で、伊勝シニアクラブ連合会主催の伊勝文化祭が開催され、柴田議員が参加しました。

昨年は展示だけだったSLに今年は乗ることができ、親子の長い行列ができていました。

まだ止められる天守閣シンポにご参加ください

名古屋市が行った市民アンケートの結果でも21%の賛成しか得られていない、2022年までに505億円をかけて名古屋城天守閣木造化を行うという計画を、河村市長は強引に推進しています。

名古屋城と同じく鉄筋コンクリート造りでありながら、姫路城を抜いて2016年全国一位の250万人の年間入場者数を誇る大阪城。その館長を務められていた渡辺武さんを講師・パネラーにお招きし、さらに専門家として毛利和雄氏、滝井幹夫氏に加わっていただいて天守閣木造化問題がわかるシンポジウムを開催します。

ぜひお誘い合わせてご参加ください。

日時:2017年12月16日(土)13:30~16:00
会場:KKRホテル名古屋
主催:日本共産党名古屋市会議員団

コラム:上を向いて歩こう
第30回:クリスマスの夜を大人のプラネタリウムで

名古屋市科学館プラネタリウムでは、年12回、夜18:30から投影する大人限定の夜間投影を、季節に合わせたテーマで行なっています。

料金は700円(当日払い)、事前予約が必要で、対象は高校生以上、大人限定です。中学生以下は乳幼児を含めて入場できません。

12月は、23日(土祝)、24日(日)の2回「クリスマスの夜」というテーマで夜間上映を行います。

この回の申し込み期間は11月1日(水)〜11月30日(木)(必着)で、以下の要領で往復はがきで申し込んでください。

申し込み方法:
往復はがきに、催し名、開催日(〇月△日)、代表者の住所・氏名・電話番号、参加者全員の氏名・参加人数(5名まで)、返信あて名を記入して、名古屋市科学館「〇月△日の夜間投影」係までお申し込みください。
応募者多数の場合は抽選です。
※個人情報は本事業の運営目的以外には使用しません。

その次の夜間投影は、2月9日(金)「重力波をつかまえた」(申し込み期間:1月4日〜1月19日)です。こちらも面白そうですね。(柴田民雄)

市会議員柴田民雄 活動日誌

  • 14(火):定例朝宣伝[御器所駅]
  • 15(水):財政福祉委員会
  • 16(木):秋の女性レクバレー大会閉会式, 昭保連区懇談
  • 17(金):議会運営委員会
  • 18(土):吹上・御器所学区市政懇談会
  • 19(日):消防団ポンプ訓練見学, 長池町東自主防災会, いりなか保育園バザー, 名古屋市身体障害者福祉大会

 

【訂正】No.130の議席図の一部に誤りがありました。日本共産党の青木ともこ議員(議席No.20)が点線の枠から外れていました。お詫びして訂正いたします。

(原水爆禁止世界大会報告はお休みします)

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2017 柴田たみお All Right Reserved.