トピックス

柴田民雄ニュースNo.91(2021-12-26)

平和のともしびウォークに270人参加

憲法9条改憲への危険な新局面の下、12月8日に平和のともしびうぉーくが行われ、昭和区からは70人、今池西公園に集結した、中、東、千種・名東、瑞穂コースの皆さんを合わせて270人が参加しました。

日本共産党のもとむら伸子衆院議員、さいとう愛子市議が参加。立憲民主党の近藤昭一衆院議員も参加しました。今池西公園に集結していない、各地の取り組みも行われており、平和のともしびウォークの取組みは全市的な広がりになっています。

赤旗12/10 東海・北陸信越のページ

ささしまサポートセンター・笹島診療所が越冬支援寄付急募

写真:ささしまサポートセンターfacebookページより

ささしまサポートセンターでは、年末年始の越冬活動や、相談に来られた方にお渡しする食品などのご寄付を募っているとのこと。現在は特に下記のものを募集しています。

  • レトルト、またはインスタントの食品(消費期限が1ヶ月以上あるもの)
  • 小さいパックのジュースなどの飲み物(大容量のものより、小分けになっているものの方が配りやすい)
  • 使いきりのカイロ

詳細は、NPO法人ささしまサポートセンター TEL: 052-462-9325

https://www.sasashima.info/donation/

をご覧ください。

「生活保護のご案内」が全面改定

日本共産党名古屋市議団は、今年2月市議会で、利用しやすい生活保護について、「生活保護のご案内」の改定、広報を求めました。

これを受けて市は、11月に「ご案内」を全面改定。扶養義務者については「援助ができる親族がいることによって保護が受けられないということではありません」という記述に前進しました。

生きづらさをこらえるのではなく、人間らしく、健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を行使しましょう。困ったときは、お気軽にご相談ください。

You Tubeでワタナベコウ氏と田村智子党副委員長のトーク

映画の制作もすすむ「伊藤千代子の生涯」の漫画作者ワタナベコウ氏と田村智子副委員長とのトーク「伊藤千代子と日本共産党を語る」がYoutubeで視聴できます。主催:党東京都委員会。1/9(日)10:00~

https://youtu.be/XoDcFf9gzJI

QRコード→から視聴できます。

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2024 柴田たみお All Right Reserved.