トピックス

ともがきNo.231(2021年12月・2022年1月合併号)

カテゴリー:

新年明けましておめでとうございます

2021年は、政権交代を目指す本格的な野党共闘による選挙が行われた初めての年となりました。2022年は、それをさらに強く大きく発展させ、改憲の策動を跳ね返す大きな前進をつくる年にしましょう。

日本共産党はこの7月に結党100周年を迎えます。同じ7月に行われる参議院選挙に向けて、愛知選挙区ではすやま初美さんが予定候補として活動を始めています。ポスターがとても好評です。改憲勢力を少数に追い込み、憲法を暮らしに生かす新しい政治をつくる、あなたの力をお貸しください。

比例は「日本共産党」、愛知選挙区は「すやま初美」と広げてください。今度こそすやまさんを国会に押し上げてください。

そして、翌2023年に行われる名古屋市会議員選挙には、私も市会議席奪還にむけ全力で頑張ります。ひきつづき日本共産党への大きなご支援を、よろしくお願いします。

(前名古屋市会議員 柴田民雄)

それぞれの決意胸に新年のごあいさつ

参院選で政権交代への足掛かりを
参議院議員 たけだ良介

新年明けましておめでとうございます。初当選から6年、市民と野党の共闘は、日本共産党も協力する政権の誕生を、単なる日本共産党の主張ではなく、野党間の正式な合意として実現するまでに発展しました。日本共産党が政権に加われば、大企業にはっきりモノが言え、格差と貧困を正す政治となるでしょう。米国や中国にも事実と国際法に基づいた批判を行い、平和な日本と世界へ貢献する政治となるでしょう。

参院選で、改憲勢力3分の2を許さないことはもちろん、政権交代への足掛かりをつくるためには日本共産党の勝利、躍進が必要です。私自身、勝利を目指して全力を尽くす決意です。

ジェンダー平等を政治課題のセンターポジションに
参議院愛知選挙区予定候補 すやま初美

昨年私は、歴史的な総選挙を小選挙区候補として闘い、日本共産党が初めて政権に挑戦する新たなステージにおいて権力にしがみつく支配勢力の執念を目の当たりにしました。私たちが追いまなければ決して見ることのなかった執念を、上回る力を身につけることで、新しい社会の扉を切り開くことができると確信しています。必ず必ずこの夏の参院選で巻き返し、勝ち抜く決意です。自公とその補完勢力が憲法を壊す改憲に本気の構えを見せています。定数4の愛知の議席を改憲勢力に独占させるわけにはいきません。そして男女の賃金格差が全国で最も大きい愛知から、市民の声と運動とともに、ジェンダー平等を政治課題のセンターポジションに押し上げ、国会に駆け上がる決意です。

今まで以上に国会内外で力を合わせて
衆議院議員 もとむら伸子

総選挙での温かいご支援、本当にありがとうございました。日本共産党衆議院議員団は10人となりました。今まで以上に国会内外で力を合わせて行かなければ、悪政を跳ね返すことができないと痛感しています。

2022年は、ジェンダー平等が世界で一番進んだアイスランドで、男女の賃金格差ゼロを実現する目標年です。ジェンダー平等も世界の水準に日本を動かす年にしていきたいと決意しています。

2022年は参院選の年です。改憲勢力3分の2を絶対に阻止するためにも、たけだ良介さんはじめ比例で日本共産党5議席以上、愛知選挙区では すやま初美さんの議席を何としても勝ちとる決意です。

「九条守れ、憲法生かせ」の願いを生かす
参議院議員 井上さとし

政権交代にチャレンジした総選挙。ご支援ありがとうございました。

「命ほど大切なものはない。命を守ることほど政治にとって大切な仕事はない」「財界からビタ一文もらわぬ党だから、命より儲け優先の政治と立ち向かえる。反戦平和99年の歴史があるから、命守る政治の実現のために共同してがんばることができる。力をあわせて政権交代を」――選挙戦ではこう訴えました。

衆院選挙の結果からしっかりと教訓と引き出し、夏の参院選挙で新たな前進を果たす決意です。改憲勢力の三分の二を許さず「九条守れ、憲法生かせ」の願いを生かすために比例五議席必勝を!


恒例“柿狩り”に参加させてもらいました

広路・吉戸 珱子

「一度行きたい」と思っていたので日程を繰り合わせて参加しました。

秋晴れの一日、ルンルンで車に乗せてもらうと段ボールが山積。「今日は後援会の財政づくりの収穫」と自覚。長良川、岐阜城を眺め本巣へ。そこは周り一面柿畑、横に枝が広がる低木、そして鈴なりの柿!チョキ、チョキやっていると「軸は短く切る」「枝ごと切っちゃだめ」と注意が入ります。身体横にさげた籠にいっぱいになると箱詰め作業のシートへゴロゴロ~、気分爽快。箱詰め作業も傷をつけないように、大きさを揃えてなど帰ってからの仕訳ができやすいようにする。

持参のお弁当タイムが親睦と休憩。榊山ファミリー、椿野地区委員長親娘(2人)、急遽の要請でかけつけてくれた小山隊、そして柴田ご両人の柿とり名人はお連れ合いさん。いつも頼もしい助っ人です。参加者14人(内小学生2人)、後援会予約5本に1本はオーナーさんのおまけ。榊山さんちの3本含めて豊作で、2300個あまりの柿の収穫がありました。収穫作業、おいしい柿を安く皆さんに提供できるこの企画はとても良い企画です。沢山の柿料理に挑戦しました。(挿絵参照・画 吉戸)

ご協力ありがとうございました

後援会財政づくりの「柿狩り」収穫参加の皆様、お疲れさまでした。そして沢山の方に購入していただきました。今年は木でかなり熟していましたので甘くて美味しい!と好評でした。

皆様のお力により来年の「ともがき」発行資金の調達の目途がたちました。リンゴなど年末共同購入も合わせて、ご協力ありがとうございました。

(事務局)

“新しい年へ、希望をもって進みます!”
後援会、読者の皆様の一層のご支援をお願いします

総選挙の結果は悔しいものでした。市民と野党の共闘で政権交代を!と挑んだ選挙でした。しかし、「私たちが、支配勢力に攻め込み、追い詰めた、新しいステ―ジの中での新しい困難」「これを突破すれば大きな新しい展望が開けることも見えてきます」(『第4回中央委員会総会結語』)。

来年7月に行われる参議院選挙は憲法改憲勢力に3分の2を取らせるわけにはいかない選挙です。全国で5つの議席、そしてこの愛知ではすやま初美さんの議席を必ず獲得しましょう。

すやまさんは『4中総』で「綱領にジェンダー平等を掲げ、その実現に取り組む党の真剣さを当事者の方が受け止めてくれたことを、とてもうれしく感じました」と発言しました。気候危機、ジェンダー平等をかかげている党に対し、全く接点のなかった方たちに支持が広がったのも今回の選挙でした。総選挙で築いた地点から参議院選挙では「反転攻勢」へと向かっていきましょう。

皆様の一層のご支援をお願い致します。

市会議席奪還カンパのお願い

後援会では、衆議院選挙では地域で、街頭で柴田さんを先頭に共産党の政策を伝え、野党共闘で”政権交代”をめざして協力し奮闘しました。

さて、来年7月には参議院選挙があります。そしてその9か月後には地方選挙です。昭和区で必ず柴田さんの議席を奪還できるよう後援会も新たな行動計画をたて、活動を進めるための条件を整えていきます。

さて、いつも市議席奪還カンパをお寄せいただきありがとうございます。

皆様からお寄せいただいたカンパにより、柴田事務所の壁面のペンキ塗り替えをしました(下写真)。ありがとうございました。

さらに、「宣伝カー」を購入します。街頭宣伝などには個人車をお借りしたり、多くは柴田さんの車を使っています。自前の「宣伝カー」を持つのは日常活動には必須ですが購入費用、維持費などもかかりとても日頃の経費では無理なのです。それで是非とも奪還カンパから購入費用を出せたらと考えております。物価の値上がり、年金や社会保障費の削減の中、カンパの訴えは心苦しいのですが皆様からのご支援をお願い致します。

(後援会事務局)

一年間「ともがき」ご愛読ありがとうございました

安倍・菅さんを継承した岸田政権は「新しい資本主義の実現」を唱えながら、コロナ禍であっても医療費の抑制をさらにすすめ、介護など全ての社会保障で国民負担を増大させる一方で軍事費を増やし、総裁直属の「憲法改正実現本部」を設置するなど憲法改悪に向けて前のめりになっています。

こんな政治を許さない思いを後援会、ともがき読者の方々と共有し、来年も活動を進めていきたいと思います。これからも皆さまの声が反映され、元気になれるともがきづくりをしていきます。紙面へのご提案、情報提供などお待ちしています。2022年も「ともがき」をよろしくお願い致します。

年明けの主な行事予定

「憲法を学び、憲法を守る昭和区の学習会」仮称

日時:2月12日(土) 午後2時~4時
場所:吹上コミニティーセンター(予)
*昭和区内の憲法を守る団体と共同して取り組みます
*講師は鶴舞法律事務所の弁護士さん

総会とお花見会

日時:4月2日(土):総会:10時~11時(昭和生涯学習センター予)/お花見:11:30~13時(鶴舞公園)

昭和区後援会街頭宣伝・署名行動予定

※雨天中止です

宣伝日時間場所備考
1/1(火)11:00〜12:00川原神社元旦宣伝
1/4(火)8:00~8:30鶴舞早朝地下鉄宣伝
1/11 (火)8:00〜8:30吹上早朝地下鉄宣伝
1/15 (土)11:00〜11:45高辻シャンピアポートスーパー前宣伝
1/17 (月)8:00〜8:30鶴舞駅北口いっせい宣伝
1/18 (火)8:00〜8:30いりなか早朝地下鉄宣伝
1/25 (火)8:00〜8:30桜山早朝地下鉄宣伝

〜〜〜 今後の予定 〜〜〜

1/4(火)11:00~党旗びらき視聴会柴田たみお事務所
1/5(水)19:00~後援会世話人会柴田たみお事務所
1/6(木)10:00~昭和区国保介護をよくする会学習会柴田たみお事務所
1/13(木)10:00~昭和区国保介護をよくする会区との懇談柴田たみお事務所
1/19(水) 12:00~13:00集団的自衛権の行使に反対する昭和区の会スタンディング御器所交差点
1/19(水) 14:00~後援会事務局会議柴田たみお事務所
1/22(土) 13:00~民青食糧支援名古屋学生センター

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2024 柴田たみお All Right Reserved.