トピックス

柴田民雄ニュース No.94 (2022-02-27)

「?(はてな)」リーフ好評です

日本共産党が協力する政権が誕生するかもしれない、という新しいステージでの、苛烈な反共攻撃が続いています。
しかし、党の綱領の中身そのものに対するデマ宣伝や、そこから生まれた党に対する疑問に、かみ合った中身で訴えると、そのこと自体が、党の綱領路線そのものを訴えることができます。

対話の中で、デマに気づいていただき、綱領の中身そのものに賛同していただければ、それはもう積極的支持者になっていただけたということです。

街頭での受け取りもよいです。

日米安保条約のこと、自衛隊のこと、天皇の制度のこと、共産主義という言葉の意味、など、ネガティブキャンペーンが繰り広げられている中で、悶々としていませんか?

ぜひあなたもお手に取ってお読みください。無料で配布しています。

日米安保条約=軍事同盟ではなく平和協力の枠組み生かす

全部で10のテーマが語られていますが、冒頭、平和・外交問題で4つのテーマを占めています。

安保条約・安保法制・平和なアジア・自衛隊。

軍事同盟である日米安保条約が、逃れられないもの、無くせないもの、という前提にとらわれてしまっていないでしょうか。米軍は日本を守らないこと。安保は破棄できること。武力による威嚇や武力行使ではなく、あらゆる紛争を話し合いで解決するための相互の平和的外交努力を誠実に積み重ねることで、東アジア地域に平和と協力の枠組みを広げよう、という提案です。

他国を「話し合いの通じない相手」などと決めつけ、見下す態度こそ、戦争の始まりです。対等平等、相互尊重、友愛互恵の精神でこそ国際平和は構築できます。優れた憲法9条を持つ日本だからこそ、平和な世界をつくる大きな役割を担うことが出来ます。

「?」リーフを使った学習会を行います

3月15日(火)13:30~16:00、4月17日(日)9:30~12:00の2回、柴田民雄事務所にて、「?(はてな)」リーフ(あなたの「?」におこたえします)を使った綱領学習会を行います。

どなたでもご参加いただけます。

日頃日本共産党の綱領路線に対して感じている疑問、不安、もやもやなど、なんでもお聞きください。

もちろん参加費無料です。

感染対策のため、10人までの参加に限らせていただきます。前日までに電話かEメールで予約をしてからお越しください。

電話:052-858-3255
Eメール:shibata@tamio.jcpweb.net

松本ヒロさんの映画「テレビで会えない芸人」上映中

広報記事より抜粋-
芸人、松元ヒロ。かつて社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」で数々の番組に出演し人気を博した。しかし90年代末、彼はテレビを棄て、主戦場を舞台に移す。政治や社会問題をネタに笑いで一言モノ申す。-

松本ヒロさんのステージを取材したドキュメンタリー映画が、今池の名古屋シネマテークで2/19~上映中です。上映終了は未定とのこと。たくさんの人に見てほしい、行かないと打ち切られちゃう。お早めにお越しください。

名古屋シネマテーク 千種区今池1-6-13今池スタービル2F(052-733-3959)
地下鉄今池駅9番出口から徒歩3分

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2024 柴田たみお All Right Reserved.