トピックス

ともがき No.234(2022年4月号)

カテゴリー:

ロシア・プーチンはウクライナへの侵略をただちにやめよ!

ロシアによるウクライナへの侵略行為が1か月以上にわたって続いています。日々新たな犠牲者が増え続け、子どもや病院、原発まで標的にされるという非人道的な行為がエスカレートしています。

一日も早く侵略行為・武力行使をやめ、無条件撤退をさせるために、世界中の世論で包囲しましょう。一人一人ができる場所で、できる方法で、プーチンは侵略やめよ!の声をあげましょう。

一方で、ロシアが共産主義だとして、日本共産党と同一視するとんでもないデマもかなり広がっているようです。日本共産党は、旧ソビエト共産党の干渉と徹底的にたたかい、ソ連崩壊時に、「巨悪の崩壊をもろ手を挙げて歓迎する」と声明を出した世界で唯一の党です。その後のロシア・プーチンは、旧ロシア帝国に戻ろうとする独裁政権であり、平和の国際秩序を目指す国連憲章を無視する蛮行は常任理事国の資格無しです。

平和憲法を守り、世界から戦争を無くすために、比例は日本共産党・愛知選挙区はすやま初美へのご支援の輪を広げてください。 (前市会議員 柴田民雄) 

ロシア・プーチンによるウクライナ侵略に日本から、世界から抗議と人道支援を

2月24日に始まったロシアによるウクライナへの侵略。プーチンは核兵器使用までほのめかせています。幼い子どもを含むたくさんの命が落とされ、街が破壊され、他国へと逃げ惑うウクライナ国民は4人に1人と報道されています。

御器所交差点では「平和のつどい実行委員会」の有志、そして在住の区民らが集まり3月2日から連続的に抗議行動を取り組んでいます。(前ページ写真)中日新聞の取材もあり記事にもなりました。

党昭和区後援会は3/13(土)に縁日の八事興正寺前で、また駅頭やスーパー前で声を上げています。4/2(土)11:45~鶴舞駅前でも訴えます。

街頭では、「プーチン、ひどいことするね」「戦争はいかん」と声がかかり、何かできることを、と募金を下さる方も多くあります。一刻も早いウクライナからの撤退求めて声を上げましょう。

国連人道支援への募金も集めています。頂いた募金はすべて、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と国連児童基金(ユニセフ)に届け、ウクライナの人々への支援に充てます。郵便振替はこちらへ

口座番号 00170-7-98422

加入者名 日本共産党中央委員会

*通信欄に「ウクライナ募金」と明記ください。

松栄学区戦争体験を聞いて平和を語り合う会が開催

3月21日(月)に、松栄学区で「戦争体験を聞いて平和を語り合う会」が開催され、2名の方が戦争体験を話されました。

空襲で住んでいた家が全焼し大変だったこと、空襲で亡くなった方の遺体がそのまま道路に置いてあったこと、田舎の親戚の家に預けられたことなどを話されました。

文書で体験を話された方は、昭和初期から松栄学区にお住まいの方で、日本が泥沼の戦争へ突入していった様子を克明に報告されました。

今、ロシアによるウクライナへの侵略が泥沼化しているのと重ね合わせ、国民は戦争になると真実が知らされなくなることは今も昔も変わらない。日本には世界に誇る憲法9条があるから戦後一人の犠牲者も出なかった。武力でなく話し合いで解決することが大切だとのお話に、共感が広がりました。

この場で「松栄学区九条の会」が発足しました。 (松栄学区後援会)

すやま初美参議院愛知選挙区予定候補を講師に

気候危機を考えあうつどいを開催

2月19日、伊勝・川原学区後援会主催ですやま初美さんを講師に迎え“気候危機を考えるつどい”をひらきました。

参加者は10名でした。すやまさんのお話はとてもわかりやすく、日本共産党の気候危機に立ち向かう提案が、決して私たちの生活レベルを下げて我慢するものではなく、人間として豊かな生き方をするためのものであると聞き、素晴らしいと思いました。(これは参加された皆さんが感じたところだと思います。)省エネ・再エネに対して具体的な雇用、地域経済の活性化、GDPの向上につながることを数字として示され、共産党の政策として期待できるものだと確信しました。

この提案を広くアピールするには?

参加者のKさんは、気候危機に対して同じ思いを持つ皆さんと一緒に、目に見えるパレードで広く楽しく訴える、という提案をされました。特に若い人たちに働きかけていく、行動が大切と参加者一同大いに盛り上がりました。参議院選挙に向けてもエネルギーをもらえるつどいになりました。

『気候危機を打開する 日本共産党の2030戦略』リーフレット(無料)あります。(より詳細なパンフレットは100円)

お近くの後援会員または、柴田たみお事務所へご連絡ください。 (伊勝・川原後援会)

党昭和区後援会総会

日時 :4月2日(土)10時~11時30分

場所 :吹上コミニティーセンター

🌸お花見は感染対策のため中止とし、11:45~12:30鶴舞駅前でウクライナ反戦宣伝を行います。 (後援会事務局)

平和がいいな昭和区のつどい

日時:4月15日(金)18:45(18:15開場)~20:45

場所:昭和文化小劇場ホール(川名公園内)

会費:500円(高校生以下・障害者無料)

ライブ:坊さんバンド「Gぷんだりーか」

講演:「軍事によらない平和の探求」

講師:三宅雄一郎さん(日本福祉大学教授 憲法学)

日本共産党昭和区演説会

日時:4月23日(金)18:00~20:00

場所:昭和文化小劇場ホール

弁士:すやま初美さん(参議院選挙愛知選挙区予定候補)
柴田たみおさん(名古屋市会議員選挙(2023年)予定候補)

昭和区後援会街頭宣伝・署名行動予定

※4月から火☛水に変更。雨天中止です

宣伝日時間場所備考
3/29(火)8:40~9:10八事日赤駅早朝地下鉄宣伝
4/2(土)11:45~12:30鶴舞駅ウクライナ反戦宣伝
4/6(水)8:00~8:30川名駅早朝地下鉄宣伝
4/13(水)8:00~8:30御器所駅早朝地下鉄宣伝
4/16(土)11:00~11:45バロー滝川店スーパー前宣伝
4/18(月)8:30~9:00八事日赤駅早朝地下鉄宣伝
4/20(水)8:00~8:30荒畑駅早朝地下鉄宣伝
4/27(水)8:00~8:30鶴舞駅早朝地下鉄宣伝

〜〜〜 今後の予定 〜〜〜

4/2(土) 10:00~後援会総会吹上コミュニティセンター
4/6(水)19:00~後援会世話人会柴田たみお事務所
4/15(金) 18:45~平和がいいな昭和区のつどい昭和文化小劇場
4/19(火) 12:00~13:00集団的自衛権の行使に反対する昭和区の会スタンディング御器所交差点
4/20(水) 14:00~後援会事務局会議柴田たみお事務所
4/23(金) 18:00~日本共産党昭和区演説会昭和文化小劇場
しんぶん赤旗3/16より

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2023 柴田たみお All Right Reserved.