トピックス

ともがき No.235 2022年5月号

カテゴリー:

昭和区宣伝カー始動!

皆さんから寄せられた「昭和区市会議席奪還募金」を使わせていただき、昭和区に宣伝カーが復活しました。すでに連日運行を始めています。ありがとうございます。 (前市会議員 柴田民雄)

志位和夫委員長来る

5/14(土)16:00~栄オアシス21に志位委員長が来ます。ぜひ街頭演説会で参院選に臨む訴えをお聞き下さい。

後援会総会を開きました

4月2日(土)午前、吹上コミュニティーセンターにて今年度の後援会総会を開きました。

参加者は佐藤会長、柴田前市議はじめ23名と、すやま初美参議院選挙愛知選挙区候補、運転手さんでした。

すやまさんは、愛知選挙区で勝ち抜く決意と全国5人の全員当選を獲得するための奮闘の決意を語り、次の会場へ。

総会の挨拶、議論では、「ロシア=共産主義だという誤解や宣伝があるなかで正しい理解をひろめ、戦争やめろの声をあげていこう」、「身近な人の困難に寄り添う活動」、「たくさんの人たちとつながる活動を」「共産党創立100年の歴史、名称に誇りをもっていこう」「参議院選挙の後は地方選挙がつづく、柴田さん勝利をめざしていまから活動を!」など意見交換をしました。

活動のまとめと方針・会計まとめと計画・役員体制が承認されました。

平和がいいな昭和区のつどい

坊さんバンド好評!講演もタイムリー
4月15日(金)夜 昭和文化小劇場

坊さんバンド「G・ぷんだりーか」さん

劇場には135名の方が集まり、坊さんバンド「G・ぷんだりーか」さんの演奏を楽しみ、「軍事によらない平和の探求」と題して三宅裕一郎さん(日本福祉大学教授・憲法学)の講演を聞きました。

坊さんバンドさんには「若い住職・副住職の皆様が、お寺を飛び出し、手をつないで仏様の精神に基づいて命を大切に、平和を守る活動をされているのに感心しました」などの感想が、楽しかったという声とともに寄せられています。バンド名の意味は、「G」はグループ、「ぷんだりーか」は、サンスクリット語で「白い蓮の花」という意味とのこと。

三宅裕一郎教授(憲法学)

三宅先生の講演は「21世紀における平和のあり方を考えたい」「大変わかりやすかった 知らなかったことを多く知ることができてよかった」「戦争と武力行使自体違法などそもそも知らなかった」「自衛(ということばが、政府によって)都合の良いようにつかわれていて憤りを感じます」など沢山の感想が寄せられています。

「平和がいいな昭和区の会」は6月12日(日)午前9時30分~11時30分 名古屋市公会堂第7集会室にて発足総会に向けて準備されていくそうです。「一人ひとりが尊重されること、健康で文化的な生活が誰にも保障されること、そして、平和のうちに生存することを実現し、憲法を暮らしにいかすことを求めて」(会・発足の呼びかけ文より 3.16)、だれでも気軽に参加できる緩やかな会をつくっていこうと呼びかけられています。

予定候補の訴え、思いがみんなの胸に届いた昭和区演説会

4月23日(土)昭和文化小劇場

参議院選挙5人の比例予定候補全員当選と愛知選挙区すやま初美さんの当選、そして続く地方選挙において柴田たみおさんの市議席奪還を決意するつどいになりました。

映画「わが青春つきるとも~伊藤千代子の生涯」の予告編の上演の後、応援弁士の秋野さん(20代)はウクライナ侵略が許せないこと、周りにいる若者、学生の貧困(一日一食ですごすなど)について語り、共産党が伸びることへの期待を述べました。同じく西尾さんはすやまさんの人柄の良さに触れ、コロナ禍で若者、特に女性が困難に陥っていることなど訴えました。

たけだ良介参院比例予定候補

参院比例予定候補のたけだ良介さんからはビデオメッセージを頂きました。

すやま初美参院予定候補

すやまさんは平和と暮らしをまもる今度の選挙の意義を真正面から語り、その人柄と候補者活動を通じて培われた確信が、訴える姿に溢れ、参加者を魅了しました。

柴田民雄前市議

柴田さんは、4・7参院選決起集会の幹部会報告に触れ、綱領を使ったデマ宣伝が広がっている今、攻勢的に党の綱領を語れば、新たな層へ支持を広げられる。今こそ綱領を大いに学ぼうと話され、自身のこれからの候補者活動の決意を語りました。舞台最初の柴田さんによるギター弾き語り「花はどこにいった」「We Shall Overcome」「民衆の歌」は、参加者へのうれしいプレゼントとなりまた、力をもらいました。

 みなさんが、いろいろな方を誘いまた会場までお連れするという努力が払われ成功しました。

聴衆に応えるすやま初美参院予定候補、応援弁士の皆さん
伊藤千代子

こころざしつつたふれしをとめよ

新しき光の中におきて思はむ

まおとめのただ素直にて行きにしを

囚えられ獄に死にき五年がほどに

土屋 文明(諏訪高等女学校校長・伊藤千代子の恩師・アララギ派歌人)

戦前の天皇制政治のもと国民の貧苦、無権利状態を目の当たりにし、それに抗い、侵略戦争に反対し、権力による拷問の末亡くなった共産党員の女性がいます。伊藤千代子、飯島()()、高島満兎(まと)、田中サガヨ。今、その女性たちの志、戦いに目が向けられています。4月13日付赤旗では飯島喜美の生涯が紹介されています。ともに24歳の若い命を権力は奪いました。

映画化された「わが青春つきるとも〜伊藤千代子の生涯〜」が4月30日から全国で上映開始されています。昭和区・天白区・緑区では合同で以下の日程で上映会が開催されます

6月3日(金) 14:00~ 18:30~(2回上映)

参加協力券 1,000円 

緑文化小劇場 地下鉄徳重駅すぐ。

チケットお求めの方は、お近くの後援会員まで。

昭和区後援会街頭宣伝・署名行動予定

※雨天中止です

宣伝日時間場所備考
5/10(火)15:30~16:30西友御器所店東公開空地学生向け宣伝(国際高校)
5/11(水)8:00~8:30吹上早朝地下鉄宣伝
5/16(月)8:00~8:30御器所いっせい宣伝
5/17(火)15:30~16:30高辻交差点付近学生向け宣伝(名古屋工業高)
5/18(水)8:00~8:30いりなか駅早朝地下鉄宣伝
5/21(土)11:00~11:45シャンピアポートスーパー前宣伝
5/24(火)15:30~16:30荒畑駅前学生向け宣伝(桜花高校)
5/25(水)8:00~8:30桜山駅早朝地下鉄宣伝
5/31(火)15:30~16:30桜山駅前学生向け宣伝(向陽高校)

〜〜〜 今後の予定 〜〜〜

5/11(水) 14:00~後援会 事務局会議柴田たみお事務所
5/11(水) 19:00~後援会世話人会柴田たみお事務所
5/14(土) 16:00~志位和夫/すやま初美/たけだ良介街頭演説会栄オアシス21前
5/19(木) 12:00~集団的自衛権の行使に反対する昭和区の会スタンディング御器所 交差点
5/25(水)~29(日)昭和区九条の会平和美術展名古屋市博物館
6/3(金) ①14:00~ ②18:30~映画「わが青春つきるとも~伊藤千代子の生涯」上映会緑文化小劇場
6/4(土) 11:00~みんなが主人公の政治をつくる市民アクション@愛知3区街頭アピール八事イオン前
6/4(土) 18:00~党昭天緑地区 すやま初美演説会鶴舞公会堂4Fホール
6/5(日) 10:15~昭和区平和行進川名公園~天神町公園~鶴舞公園

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2023 柴田たみお All Right Reserved.