トピックス

柴田民雄ニュースNo.100 (2022-07-31)

「集団的自衛権の行使に反対する昭和区の会」が「平和がいいな昭和区の会」に合流

7/13(水)、「集団的自衛権の行使に反対する昭和区の会」(以下「昭和区の会」)世話人会が行われました。

もともと第二次安倍政権発足後急加速していた、戦時体制づくりの動きをうけて発足し、昭和区で活動していた「特定秘密保護法に反対する昭和区の会」が、2014年7月の憲法違反の「集団的自衛権の行使を容認する閣議決定」を受けて、すわ緊急事態!と、名称を変更した「昭和区の会」は、その後、戦争法(安全保障法制)案の廃案、強行採決反対、同法の廃止、などを求めて、九条の会、総がかり行動の会などとも連帯しながら、学習会、改憲反対署名行動(3000万人署名)、集会、デモ行進など多くの活動を積み重ねてきました。中でも、毎月19日の戦争法強行採決の日を忘れない御器所スタンディングデモは、台風などの非常時以外は欠かすことなく継続してきており、出色の一点共闘の運動体でした。

しかし、状況はさらに悪くなり、新自由主義の自公政治によって社会保障制度・社会福祉・生活全般が破壊され、「集団的自衛権の行使」だけではなく、憲法全体の破壊を防ぎ、憲法を社会と行政に生かすことこそが求められているのではないか、もっと大衆と幅広く結びつく活動が必要なのではないか、との共同代表小島弁護士からの提案もあり、一点共闘の運動体としての活動は一旦区切りをつけてはどうかという議論を重ねてきました。

一方で、昨年末から、憲法を破壊から守り、暮らしに生かす「平和がいいな昭和区の会」(以下「平和がいいなの会」)発足の準備会が動き始め、多くのメンバーが「昭和区の会」と重なる同準備会の中で、「昭和区の会」の活動も引き継いで行ける会にしていきたいと準備を進め、6/12(日)に無事発足しました。

7月13日の「昭和区の会」世話人会では、この「平和がいいなの会」発足を受けて、同会に合流する形で、発展的に解消することを決めました。

今後は、これまで「昭和区の会」が重ねてきた学習・集会・デモなどの活動全般を「平和がいいなの会」が引き継いでゆきます。毎月19日の御器所スタンディングも、「平和がいいなの会」の主催として継続してゆく方針です。
引き続き多くの皆さんに「平和がいいな昭和区の会」への参加を呼びかけます。

8/25(木)映画「百年と希望」昭和区自主上映会

2021年の総選挙までの日本共産党の1年間に密着取材したドキュメンタリー映画。ぜひご覧ください。
日時:8/25(木)18:45~
場所:昭和文化小劇場(川名公園内)
会費:一般1,000円, 大学生500円,
高校生以下無料
問合せ:shibata@tamio.jcpweb.net

詳しくは映画「百年と希望」昭和区自主上映会のご案内 |柴田たみお (jcpweb.net)

9/10(土)昭和区平和のつどいにご参加ください

今年16回目を迎える昭和区平和のつどいは、津田大介さんの記念講演と、立ち上がる10代の高校生たちによるトークセッションのダブル目玉企画。ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。
日時:9/10(土))12:30~
場所:名古屋市公会堂4Fホール
(鶴舞公園内)
会費:一般500円, 大学生以下無料
問合せ:052-842-4144
(みらい保険事務所 仲野)

詳しくは昭和区9条の会 – 日本は戦争をしないと誓った国 (showa9.nagoya)

8/11~14あいち平和のための戦争展

毎年盛りだくさんの企画が楽しみなあいち平和のための戦争展。今年は8/11(木)~14(日)市民ギャラリー矢田・東文化小劇場にて。
詳しくは https://sensoten.net/


8/25~28私たちの表現の不自由展・その後

テロ予告などで中止になった愛知トリエンナーレ2019の「表現の不自由展・その後」の再リベンジ。8/25(木)~28(日)市民ギャラリー栄8F展示室にて。完全予約制です。
詳しくはhttps://teket.jp/4029/14298

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2022 柴田たみお All Right Reserved.