トピックス

柴田民雄ニュースNo.104(2022-10-30)

第16回昭和区平和のつどい字幕付き動画公開

9月10日(土)公会堂4Fホールで行われた、第16回昭和区平和のつどい(同実行委員会主催)の記録動画への字幕付け作業が完了し、10/18に公開されました。

高校生たちのトークセッション、津田大介さんの講演、平和のアピールなど、どの場面も感動的で、深い学びがあります。是非ご覧ください。

https://showa9.nagoya/?p=150から視聴できます。

平和がいいな昭和区の会 横断幕・のぼりデビュー

今年6月に発足した「平和がいいな昭和区の会」が、「集団的自衛権の行使に反対する昭和区の会」から引き継いだ、毎月19日に行なってきている御器所スタンディングデモの、引き継ぎ後初めてのスタンディングが、10月19日(水)に行われ、茶畑和也さんデザインの横断幕2種類、のぼり3種類のお披露目となりました。

通行人や自動車からの注目も集め、2015年9月19日に強行採決された戦争法(安保法制)の違憲性と危険性を訴えました。

平和がいいな昭和区の会映画「ひまわり」上映会

11月24日(木)18:30〜、名古屋市高齢者就業支援センター5階大会議室にて、映画「ひまわり」(1970年制作・50周年HDレストア版)の自主上映会が行われます。主催は「平和がいいな昭和区の会」です。

ウクライナを舞台に戦争で引き裂かれた愛の物語を描く名作映画で、ロシアによるウクライナ侵略が始まってから、何度も映画館やBS放送などで上映され、評判を呼んでいます。

改めて平和の大切さを学びたいと上映を決めました。

入場料800円(高校生以下無料)で観られます。ぜひお誘い合わせてお越しください。

  • 映画「ひまわり」上映会
  • 日時:2022年11月24日(木)18:00会場 18:30上映開始
  • 場所:名古屋市高齢者就業支援センター5階大会議室(昭和区御器所通3-12-1 御器所ステーションビル)
  • 参加費:800円 高校生以下500円
  • 問合せ:052-823-8325(池内福祉会)
  • ※マスク着用、手指消毒など感染対策にご協力ください

平和のともしびウォークご一緒に歩きましょう

毎年、太平洋戦争開戦の日12/8に、二度と戦争を行わないことを訴えて行われている「平和のともしびウォーク」が今年も行われます。

昭和区コースは18:00天神町公園集合。小集会後18:10出発、吹上から今池西公園へ歩き、全体集会に合流します。防寒対策をしっかりして、LEDライトなど安全なともしびを持って、ご一緒に歩きましょう。

柴田たみおさんを応援するパーティー開催

11/3(木祝)18:00〜池内わらべ保育園ホールにて、柴田たみおさんを応援する仲間のパーティーが行われます。会の名前も発表予定。ぜひご参加ください。参加申し込みは090-4867-2096へ

ご覧ください100周年記念講演・街頭演説

志位和夫委員長による100周年記念講演や、全国遊説の演説が好評です。是非ご覧ください。

100周年記念講演(志位和夫委員長) 9/17

豊橋街頭演説(志位和夫委員長) 10/19

名古屋駅街頭演説(小池晃書記局長) 10/26

統一協会世界日報に掲載の河村市長「一部承知している」が「反省も謝罪もしない」

河村名古屋市長は、統一協会の機関紙「世界日報」の1面に大きな顔写真で登場し、まさに広告塔となって、あいちトリエンナーレ2019への表現に対する干渉を正当化する持論を展開していました。(右写真)

9月15日の名古屋市会本会議で、日本共産党市議団の江上議員が、河村市長に対し「世界日報が統一協会の関係団体であることを、市長は知っていたのか」と質問したのに対し「全く知りませんでした」と答弁。河村市長は、統一協会の霊感商法が大問題となっていた1993年から5期16年衆議院議員を務めており、知らなかったとは考えられません。

さらに江上市議が、「現時点においては、統一協会は、反社会的カルト集団であり、政治家と癒着している団体であり、世界日報は、統一協会の関係団体であるということを承知しているか。」と問うと、「統一協会が(霊感商法で)ツボを売ったりしていたことは承知している」と、反社会的行為をおこなっていたことを一部認識していると答弁。

しかし、「世界日報のインタビューを受けたことを反省・謝罪しないのか」と質問すると、河村市長は「公務として名古屋市がよいと判断して行なったこと。謝るというのはおかしい」と答弁。名古屋市長として、自分が判断したことを、まるで他人事のように責任をなすりつける、極めて無責任な態度です。

このような市長に市政を任せていていいのでしょうか!


▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2022 柴田たみお All Right Reserved.