トピックス

柴田民雄ニュース No.107 (2020-12-18)

「大軍拡反対!」平和のともしびウォークに参加

日本が真珠湾攻撃を行い、それまでアジアに対して行っていた15年戦争を太平洋戦争へと一気に拡大することになった12月8日を忘れず、二度と戦争をしない決意を確認する、第17回平和のともしびウォークが12月8日に、昭和区・瑞穂区・千種区・名東区・東区・中区・第九条なごやの7つの九条の会の共催で行われました。

柴田前市議も、尾形けいこ県知事選予定候補とともに、横断幕を持って今池西公園まで歩きました。もとむら伸子衆議院議員も、国会での仕事を終えるや、新幹線で駆けつけ、吹上から一緒に歩きました。立憲民主党の近藤昭一衆議院議員の秘書さんが途中まで行進に参加。行進の様子は、12/10付赤旗にも掲載されました。(左記事画像)

県知事選・市議選勝利!キャラバン宣伝スタート

12/25(日)午前と夜、「県知事選・市議選勝利!キャラバン宣伝」を行います。以下のポイントで街頭演説を行います。柴田前市議が党の政策をお話しします。ぜひお時間を合わせてお集まりください。(予定は変更になることがあります)(右記事画像は夕方宣伝の様子)

12月25日(日)
10:00シャンピアポート
10:30桜山交差点
11:00御器所交差点
11:30川名交差点
18:15マックスバリュエクスプレス北山店付近
18:45ヤマナカ安田店付近
19:15八事日赤前

年明け後もどんどんやっていきますので、みなさん応援してくださいね!

しんぶん赤旗12/9付

困ったらまずは相談を名古屋市の臨時相談窓口

年末年始、宿泊場所と食事で困る方に向けた名古屋市の臨時相談窓口が開設されます。

●1221日~23日、27日~28

昭和区役所など各区役所・支所で受付

○29日は電話相談(052-972-6101)を受けています。

命を守れ年末越冬支援にご協力を

行政サービスが休みになる年末年始に、ホームレスの方が命を落とすことなく年を越せるよう、今年もささしま共生会などで構成する実行委員会が越冬支援を行います。

1228日~14日 大津橋小園内(中区三の丸2丁目7

炊き出し、健康相談、法律相談、散髪、支援団体による夜回りも行われます。

物資・活動資金のカンパの協力のお願い

毛布、男性用冬物服・防寒具(新品L、LLサイズ)、使い切りカイロ、食料品

市内で日常的に行われている、ホームレスの方への炊き出し支援に、アパートなど居住を持ちながらも経済的困窮で炊き出しに来られる方が全体の7割いるとのこと。コロナ禍にさらに物価高騰も重なり、貧困が大きく広がっていることの表れです。

このように、行政の支援のはざまで、困っている人がたくさんいるにもかかわらず、岸田政権は軍事費倍増ありきで、とてつもない規模の大増税・大負担増を国民に押し付けようとしています。東日本大震災復興特別所得税を軍事予算に流用する、病院の備蓄を供出させるなど、もはやあり得ないことまで言い出しました。しかも、明らかな憲法違反の先制攻撃そのものである敵基地攻撃能力(反撃能力)のための、巡航ミサイル・トマホークの配備などをやろうというのですからとんでもないことです。

この政治のゆがみを正すには、政権を取り替えるしかありません!

ご利用下さい!柴田事務所生活相談・無料法律相談

柴田民雄事務所では、随時生活相談をお受けしています。

生活困窮支援、生活保護の申請、子育て・教育の悩み、病気の悩み、仕事の悩み、介護の困り事、各種申請が自力ではやれない、買い物難民、パワハラ、セクハラ、ご近所トラブル、歩道の傾き、道路の段差、舗装の荒れ、電柱が倒れそうで心配、パソコンがウイルスに感染してしまったかも、などなど様々なご相談を受け、行政サービスにつなぐお手伝いをしたり、支援団体などにつないだり、行政に要望を伝えたり、弁護士をご紹介するなど解決のお手伝いをしています。

また月1回第2金曜日の午後には、協力弁護士(鶴舞総合法律事務所)による無料法律相談も行なっています(緊急の相談は、指定日以外でもお受けできます)。

詐欺被害のお金を取り戻したい、自己破産したい、相続の準備をしたいがどうすればいいかわからない、立ち退きを迫られてヤクザみたいな人に脅されている、後見人制度について知りたい、車に轢かれ正当な賠償金を取りたい、離婚したい、などなど、専門家の力を借りてお悩みを解決しています。

お困り事は、まずは柴田民雄事務所 Tel:052-858-3255 にご相談ください。

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2024 柴田たみお All Right Reserved.