トピックス

市政ニュースNo.9(2015-07-19)

カテゴリー:

柴田民雄市政ニュース2015-07-19_No.9

(クリックしても開かないときは右クリック→開く)

戦争法案強行採決に怒り!!緊急行動にご参加を!

 7/15に行われた戦争法案の強行採決は許せない!と、集団的自衛権行使に反対する昭和区の会が主催する集会とパレードが、7月20日(月祝)午後4時~川名公園にて行われます。万障お繰り合わせのうえ、一人でも多くの市民の皆さんでお誘い合わせてご参加ください。よろしくお願いします。

推進勢力を圧倒する人数の参加で、民意をはっきりと示しましょう!お誘い合わせてご参加ください!

7/14スカイル前12市議緊急宣伝

7月14日(火)午後3:00~30分間、名古屋市会議員12人勢ぞろいでの緊急宣伝行動を丸栄スカイル前にて行いました。来年7月の参院予定候補のすやま初美さんも参加し、13人で戦争法案反対と訴えました。

7/24(金)昭和区市政・県政報告会

7月24日(金)午後7:00~8:30、昭和生涯学習センター視聴覚室にて「昭和区市政・県政報告会」を行います。私と西区の青木ともこ議員からの6月議会などの市政報告に加えて、わしの恵子県会議員から、12年ぶりに共産党の議席を回復した県会の様子もご報告します。こぞってご参加ください。

住民の要求で横断歩道がピカピカに

御器所学区の郡道にある横断歩道がほぼ消えかけていて、地域の住民の方が「小学校や公園に近くて子どもが多く通る場所。事故が起こってからでは遅いと、3月に『新入生が入学する前に』と警察にお願いしたが、一向に直してくれない」と相談がありました。さすがに4か月放置は時間がかかりすぎではないかと、7月10日(金)昭和警察署交通課に申し入れに行きました。説明では、「ある程度の件数がたまったところで、業者の入札にかけてから実施されるので、具申から3か月ぐらいかかることはある。」とのことでした。

さっそく翌週の7月13日(月)には、きれいな横断歩道がひかれました。子どもたちも「すごい!白い!」と歓声を上げてわたっています。この経緯は、7月13日(月)夕方のメ~テレ「UP」で報道されました。

警察も区内すべての状況は把握できないので、市民からの通報は必要です。

困ったこと、身の回りでお気づきのことなど、お気軽にご相談ください。

 

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会

メールマガジン配信中!

登録はここに空メールを送るだけ
mtouroku@tamio.jcpweb.net

メルマガ登録用2次元バーコード

QRコードの読める方はこちらから

Copyright © 2013 - 2018 柴田たみお All Right Reserved.