昭和区平和のつどいにご参加ください
9月10日(土)12:30~名古屋市公会堂(鶴舞公園内)4Fホールにて、第16回昭和区平和のつどいが 行われます。
2月のロシアによるウクライナへの侵略を目の当たりにし、平和を求める行動に立ち上がる若者が増えています。
今回の平和のつどいは、そんな若者たちをクローズアップし、いつもは文化交流だけの第1部に、若者のトークセッション「私たちの声を聴いてよ!」を企画しました。反戦平和や学費無償化などを求めて「立ち上がる10代」パレードを主催している高校生、戦争体験を語り継ぐ活動をしている高校生、ボランティア活動に取り組む高校生、環境活動にとりくむドイツの青年、子ども食堂を通じて子どもの居場所づくりに取り組む子育て世代、の5人のトークセッションを行います。行動に立ち上がる高校生の思いに触れられる貴重な機会をお見逃しなく!
第2部の津田大介さんは、今を時めくマルチな才能全開で活躍されているジャーナリスト。河村市長の干渉で展示中止となったあいちトリエンナーレ2019の「表現の不自由展・その後」の美術監督だったことでも知られています。
今回、リアルに対面することを重視して同時配信はせず、感染対策を厳しく行って会場に300人集まることをめざしています。
ベテラン世代と、子育て世代と、高校生がつながる「つどいの場」にできるよう、ぜひ多くの皆さん、お誘い合わせてご参加ください。
日時:2022/9/10(土)12:30~
場所:名古屋市公会堂4Fホール
参加費:500円(大学生以下無料)
主催:昭和区平和のつどい実行委員会
連絡先:052-842-4144(未来保険事務所 仲野)
詳しくは https://showa9.nagoya をご覧ください。
私たちの「表現の不自由展・その後」見てきました
8月25日(木)~28(日)の4日間、市民ギャラリー栄で行われた「私たちの『表現の不自由展・その後』」を見てきました。
中止されたあいちトリエンナーレ2019では見ることが出来ず、昨年実現した「私たちの『表現の不自由展・その後』」も2日目に破裂物が送り付けられて中止になってしまい見られませんでした。
今回こそは、と初日の10:00~の会を予約。写真家 安(アン) 世(セ)鴻(ホン)氏のギャラリートークにも参加できました。
表現の不自由展・その後に対する河村市長の干渉に始まり、大村愛知県知事リコール運動、大規模署名偽造事件、名古屋市の負担金不払いに対し支払えとの判決、と展開する一連の騒動の中で、市民運動の皆さんが、誠実に、着実に、再展示の努力を積み重ね、今回無事に4日間の展示を終えられたことに心から拍手を送りたいと思います。
展示には、この間の運動の歩みを写真と新聞記事で語る展示もあり、全国に展開した支援のつながりも感じられる、とても暖かいものでした。
特定の価値観を市民に押し付け、表現の自由に干渉する河村市長に、市長の資格はありません。一日も早く市長の座から降りてもらいましょう。
愛知県の無料PCR検査センターを活用しましょう
濃厚接触の定義は、マスク無しで15分以上会話。そうなると濃厚接触者の可能性は無いが、すぐそばで長時間会議で同席していた人が陽性になったと聞くと不安でたまらない。そんな場合などに、愛知県の無料PCR検査事業を利用できます。(症状のある方や、濃厚接触者の可能性のある場合は発熱外来へ)
https://www.aichi-pcrfree.jp/list
でお近くの無料検査実施事業者を検索できます。一般に〇〇検査センターという名前のところは専業で行っていてキャパシティも大きく、予約も取りやすいようです。
この無料PCR検査で、無症状の方の陽性率が7~8%あったとのこと。もし検査しなかったら、無症状で気づかないうちに感染を広げていたかもしれません。現在医療がかなりのひっ迫状況ですが、無料PCR検査がなかったらもっと深刻な状況を招いていたと思われます。大いに活用しましょう。
党創立100周年記念講演
9月17日(土)13:00~日本共産党創立100周年記念講演会が行われます。YouTubeで、全国どこからでも誰でもご視聴いただけます。党中央委員会サイト https://www.jcp.or.jp からリンクしています。
お近くの、視聴会場での参加をご希望の方は、柴田たみお事務所( 052-858-3255 )までお問い合わせください。
無料法律相談でお世話になっている鶴舞総合法律事務所からのお知らせをご紹介します
お問い合わせは鶴舞総合法律事務所 052-852-1220 へ