トピックス

柴田たみおニュースNo.113(2023-04-30)

市会議員選挙へのご支援ありがとうございました

4月9日に行われた名古屋市会議員選挙に、多くの皆さんのご支援をいただきましたが、残念ながら当選には至りませんでした。

後援会だより「ともがき」にも書きましたように、私の市議選史上最大の党外の皆さんからの応援をいただいての選挙だったにもかかわらず、悔しい結果となったこと、候補者としての力のなさを痛感しています。

引き続き一市民として、公約の実現のために頑張って参ります。これからも皆さんの市政に対するご要望をお寄せください。

今私たち日本共産党は、来年1月の党大会に向けて、全党挙げて世代的継承を中軸に据えた130%の党づくりに取り組んでいます。

一人でも多くの皆さんのお力で、党を大きくしていただき、4年後には生まれ変わった昭和区党として、新たな力で統一地方選挙に挑戦できるようにしていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

柴田たみお

今年もあります名古屋市ヘルメット助成金

改正道路交通法の施行により、この4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となりました。ヘルメットを買わなくちゃ!と考えている方も多いと思います。

名古屋市では、自転車の転倒事故の際の頭部負傷を軽減させる自転車乗車用ヘルメットの着用促進を図るため、今年度(2023年度)もヘルメットの購入に要する費用の一部(2,000円を上限に半額)を補助するとのことです。(全年齢対象)

ヘルメット補助金について

受付開始日:2023(R5)/6/1(木)(予定)

(注)予算の上限に達した場合、期間中であっても補助を終了することがあります。
(注)申請に必要な書類については、受付開始日に名古屋市ホームページに掲載する予定とのこと。情報が入り次第お知らせします。

補助対象者:名古屋市内在住の方(全年齢)

補助対象となるヘルメット:以下のいずれかの安全基準を満たす新品の自転車乗車用ヘルメット

  • SGマーク:一般財団法人製品安全協会が安全基準に適合することを認証
  • JCFマーク:公益財団法人日本自転車競技連盟が安全基準に適合することを認証
  • CEマーク:欧州連合の欧州委員会が安全基準に適合することを認証
  • GSマーク:ドイツ製品安全法が定める安全基準に適合することを認証
  • CPSCマーク:米国消費者製品安全委員会が安全基準に適合することを認証

(注)令和5年4月1日以降購入分が対象です。(インターネットで購入した場合は領収書の注文日が4月1日以降のものが対象です。)
(注)申請には領収書等が必要となりますので、受付開始前にヘルメットを購入された方は領収書等を保管してください。
(注)個人間売買やフリーマーケットサイト等での購入分は対象外です。
補助額:ヘルメット1個につき、購入費用の2分の1(上限2,000円、10円未満切捨て)
(注)補助対象者1人につき1個まで(2021(R3)年度及び2022(R4)年度に補助を受けた対象者の方は2023(R5)年度の補助対象外となります。)
(注)購入時のポイント利用や値引き分、送料等は購入費用から除きます。

問合せ:
スポーツ市民局 市民生活部 地域安全推進課 地域安全推進係(Tel:052-972-3040, FAX:052-972-4823)

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2025 柴田たみお All Right Reserved.