トピックス

ともがきNo.148 (2023年6月号)

カテゴリー:

主要7か国首脳会議(広島サミット):「核抑止論」を公然と

写真:広島市公式インスタグラムより

5月19日から21日まで広島で開かれたサミットは、核廃絶に向けて前向きなメッセージが期待されました。原爆資料館も訪れた各国首脳。しかし、「核軍縮に関する広島ビジョン」は①核兵器のない世界は「究極の目標」と永久に先送りされ、②核兵器は「侵略を抑止し、戦争と威圧を防止する」=「核抑止論」を公然と宣言。

日本共産党志位委員長は「被爆地から核兵器に固執する宣言を行ったことは、恥ずべきことである」と談話。

岸田首相の遠縁にあたる被爆者のサーロー節子さん(91歳)は、「G7広島サミットは大きな失敗だった。首脳たちの声明からは体温や脈拍を感じなかった。これだけしか書けないのか。死者に対しての侮辱だ。原爆資料館で何を感じ、何を考えたのか。その声を聴きたかった。声明には何も新しい内容がなかった」と述べました。

「広島の地で核廃絶の具体的な前進が見たい」(核政策を知りたい広島若者有権者の会・カクワカ広島:共同代表 田中美穂さん)は「核廃絶を語るなら核禁止条約は避けて通れない。この条約に触れずに核なき世界をめざすというのは非常に不自然です」と開催前に発信していましたが、広島ビジョンには核禁止条約のことは触れられませんでした。

広島・長崎の訴え、想いに応えることなく広島サミットは終わりました。

軍拡増税不支持8割

5月の共同通信社の世論調査で、軍拡財源として増税を行うことを「支持しない」が80%、読売新聞社の調査でも軍拡のための増税「反対」が67%。岸田政権の大軍拡への国民の批判が広がっています。

昭和区共産党支部・後援会の活動紹介

吹上地域から①
「若い世代へのアンケート」活動

ここ数年、吹上学区には乳幼児・小中高生のいる若い家族が次々と転居されてきています。

私たちは、子育てや保育・教育問題などたくさんの悩みや不安を抱えているであろう若い世代を対象に要求アンケートを実施することにしました。

質問項目は「育児・子育てに関する事項」「教育・放課後に関する事項」「いのちと暮らしに関する事項」の3つの柱を設けました。

子育てに関するミニ知識も添えて、アンケートに答えながら「そうなのか!」と新しい知見を得る機会になれるようにしてみました。

また、紙媒体だけでなくQRコードでネット回答してもらう方法も試みました。

このアンケートは若い世代の家にポストインしたり、公園で遊んでいる親子に話しかけてその場で回答してもらったりと、手間と時間のかかる調査活動になりました。

集めていただいたアンケートを集計してみると、多くの回答者から「小さい子どもたちが安心して遊ぶことのできる公園の設置」と「児童生徒の通学路に横断歩道の設置」を求める要求があることがわかりました。

私たちは直ちにアンケート結果を整理し、柴田たみお市議候補とともにその解決の方法を具体的に提示したチラシを作成しました。チラシの原案を支部会議にかけると「文字ばっかりじゃー、いかんわ」「読みやすく分かりやすぅーしにゃー!」など意見をもらって何度もつくり直し、わかりやすく、読みやすい物にブラッシュアップしました。ナゴヤ情報分析データシステムの「区別公園数」をもとに昭和区が16区中14番目に公園数が少なく、吹上学区にはわずか2ヶ所しかない事実も載せました。

また、改善方策として現在学区内にあって、活用されていない市有地を2ヶ所見つけ、小公園の候補地として、チラシの地図にその場所を写真で紹介しました。

支部の総力をあげて作り上げたチラシは、学区の若い世帯の家庭へ配布しました。
4月の市会議員選挙ではアンケートで要求の高かった、「親子が安心して遊べる小公園の設置」と「北山本町2丁目のスギ薬局の東側の郡道に横断歩道」を柴田候補の公約に取り上げてもらいました。

今後の取り組みをみすえて

残念ながら市会議員選挙で素晴らしい候補者である柴田たみお元市議の復活当選を果たすことができませんでした。

私たち吹上支部・後援会は、「住民要求に耳を傾け、要求を掘り起こし、共に運動を進める」運動をこれからも地道に地域の皆さんと共に活動を続けていきます。

(吹上地域支部・後援会より)

*次号では吹上支部・後援会の歴史(1949年誕生)と活動を紹介します。

平和がいいな昭和区の会総会

昨年発足した「平和がいいな昭和区の会」が6月21日(水)に学習会つきの総会を行います。

愛知県平和委員会事務局長の矢野創さんを講師に迎え、「ばくだんより ごはんが大事!〜大軍拡・大増税と愛知」と題して講演も行います。敵基地攻撃能力の保有計画と、歴史的に軍事拠点であった愛知の今後の市民生活への影響など、具体的な事例を知り、広げてゆきましょう。

日時:2023年6月21日(水)18:30〜
場所:高齢者就業支援センター5F大会議室
(昭和区御器所通3-12-1 御器所ステーションビル 地下鉄御器所駅②出口徒歩1分 マツモトキヨシの上 入口は西側)

前進座朗読劇・朗読教室

6/14(水)14:00,18:30今池ガスホールにて、前進座の朗読劇が名古屋初上演!松本清張『ゼロの焦点』『ある「小倉日記」伝』全席自由3,800円(当日4,000円)。チケットは各地域後援会へ。

前日6/13(火)14:00〜同じ前進座の俳優が指導する朗読教室(5,000円/リフレクトスタジオ今池EAST店3F)もあります (夜クラスは中止になりました) 。ぜひご参加ください。

問合せ:柴田090-1787-3484

支持を広げるための表現力を

後援会総会のお知らせ

日時:6月24日(土)14:00〜16:00
場所:吹上コミュニティセンター
昭和区鶴羽町1-9-1
地下鉄荒畑駅②出口から
徒歩10分

昭和区後援会街頭宣伝・署名行動予定

※雨天中止

宣伝日時間場所備考
6/7(水)8:00~8:30荒畑定例朝宣伝
6/14(水)8:00~8:30いりなか定例朝宣伝
6/17(土)11:00~11:45バロー滝川店スーパー前宣伝
6/19(月)8:00~8:30鶴舞いっせい宣伝
6/21(水)8:00~8:30桜山定例朝宣伝
6/28(水)8:30~9:00八事日赤定例朝宣伝

〜〜〜今後の予定〜〜〜

6/4(日) 10:00〜昭和区平和行進川名公園〜鶴舞公園
6/7(水) 19:00~後援会世話人会昭和区委員会事務所
6/13(火) 14:00〜前進座朗読教室リフレクトスタジオ今池East
6/14(水) 14:00〜, 18:30〜前進座 朗読劇 松本清張『ゼロの焦点』 『ある「小倉日記」伝』今池ガスホール
6/16(金) 14:00~後援会事務局会議昭和区委員会事務所
6/19(月) 12:00~平和がいいな昭和区の会 スタンディング御器所交差点
6/21(水) 18:30〜平和がいいな昭和区の会総会・学習会高齢者就業支援センター
6/24(土) 14:00〜昭和区後援会総会吹上コミュニティセンター

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ダウンロード
日本共産党中央委員会
日本共産党愛知県委員会
Copyright © 2013 - 2024 柴田たみお All Right Reserved.